塗り絵をめぐる冒険

いち美術ファンによる、「目指せ、塗り絵上手!」な試行錯誤あれこれ。まったり気ままな塗り絵ブログ。

【雑談】新着本『コロリアージュ フラワー パレード』

 こんばんは~。

 クリスマス直前の三連休、皆さまいかがお過ごしでしょうか〜?

 

 今日、新しい塗り絵本が届きました!

それがこちら、佐瀬麻友子『コロリアージュ フラワー パレード』です↓。 f:id:white_fuga:20181222165314j:image

 2015年11月発行。

 邦書なのに一度も本屋で見かけたことがなく、Amazonでレビュー3件中3件とも絶賛なのと、見本のページが気に入ったのとで購入を決めました。

 粗筋はなく、描かれている物は様々。

「花や宝石、お城にドレス etc. 美しく細密な絵柄が揃った幻想的な世界」

と帯にはありました。

 つまり割とありふれたモチーフの塗り絵本なのですが、構図に工夫があって、画集としての個性が確立されています。

 何となれば、画面の左から右へと、人や物が進んでいる絵柄が多いのです。

f:id:white_fuga:20181222221435j:image

f:id:white_fuga:20181223180806j:image

f:id:white_fuga:20181223180820j:image

 そんな画面に花が散りばめられ、お祭りの"パレード"のような祝祭感に溢れています(*^^*)

 惜しむらくは、印刷がやや微妙なこと。

 デジタル画像独特のギザギサした線が気になる人間の視点では、本書のデジギザ度は線画の美しさを損なうレベルでした💦

 この作者の絵は、描線が流麗だともっと良く見える気がするので、少々残念です( ´△`)

 ともかくも、以上が到着直後、未着手で何度か眺めた時点での感想(というか第一印象)でした。

 今は、どのページから塗り始めるか、楽しく悩んでいます(笑)

 

 それでは、今夜はこの辺りで。

 お休みなさい(*´~`*)