塗り絵をめぐる冒険

いち美術ファンによる、「目指せ、塗り絵上手!」な試行錯誤あれこれ。まったり気ままな塗り絵ブログ。

【制作の記録】夢色塗りに挑戦!〜前編〜

 こんばんはー、風雅です♪

 昨日から新しい線画に取りかかりました。

『夢色プリンセス塗り絵』所収の、一角獣に乗る姫君のページです。

 ちょっとした試みをしつつの制作となるので、本ブログで記録を取りながら進めてみます。制作ペースがどれくらいになるかも読めない状況ですが、気長かつ気楽に見守って頂けたら幸いです。

 

■線画とテーマ

 まずは線画をご覧下さい☟: 
f:id:white_fuga:20190407211935j:image

 ご覧の通り、盛装した洋風のお姫さまが愛嬌と花びらを振りまきながら一角獣を駆っている図となっています。

 今回のテーマは、『この線画を"夢色可愛い"色づかいで塗る』こと。

 …冗談ではありませんよー、念のため。

「"夢カワ"(=夢色可愛い)って実際はどういうこと?」

とふと疑問が湧きまして、

「苦手意識もあるけれど、一度くらい試してみようか」

と思い立った訳です。

 

■制作の構想

 ワタクシにとって"夢カワ"=たけいみきさんなので、この方の塗り絵本から一角獣の線画を選びました。

 使用色については構想が全然まとまらなかった為、配色本のお世話になりました。

 久野尚美『気になる色から探せる!配色セレクトBOOK』(2018年、グラフィック社)32-33ページの「ピンクのイリュージョン」なる配色案の1つめ☟を参考にしています:f:id:white_fuga:20190407212002j:image

 先日画材店でホルベイン社の油性色鉛筆:アーチストカラー4本をバラ買いしたのですが、お誂え向きにこの配色案に合いそうだった為、その4本(※前章の画像内左側の4本です)をメインで使うことに決めました。

 

 ちなみにこの線画を選んだ理由は、一角獣という馬のような姿かたちの着色対象があれば、"夢カワ"路線に行き詰まっても頑張れる気がしたからです。

 それでも嫌気が差した時に備えて、

『シゲルピンクダイヤという競走馬の馬名から喚起されるイメージで塗っていく』
とコンセプトを固めました。

…どれだけ"夢カワ"に警戒感があるのだか^_^;

 

■下塗り

 という訳で、ザックリ下塗りしました!
f:id:white_fuga:20190407212040j:image

 すべてホルベインのアーチストカラーで、Sand(175), Ice Green(228), Mauve(434), Rose Grey(498)の4色を使用しています。

 MauveとRose Greyは色味が似ていますが、ドレスに使っているのが前者、背景の周縁部に使っているのが後者となります。

 なお、未着色の部分は本塗りをしていく過程で適宜配色していくつもりです。

 

 本日は以上のところまで進みました。

 また進捗があったらレポートします。

 よかったら次回もお付き合いください。

 それでは、今日はこの辺りで(^^)/