塗り絵をめぐる冒険

いち美術ファンによる、「目指せ、塗り絵上手!」な試行錯誤あれこれ。まったり気ままな塗り絵ブログ。

【季節の塗り絵】燕子花の咲く水辺。

 こんばんは〜♪

 

 昨夜、燕子花の和柄が完成したので、早速ご覧に入れたいと思います。

f:id:white_fuga:20190523104915j:image

画材:油性色鉛筆、顔彩。

『京のみやびな和柄』収載。

全体像はこのようになっています☟:

f:id:white_fuga:20190523215656j:image

画像で伝わるか分かりませんが、顔彩を厚塗りし過ぎた為に紙が激しくうねっています💦

見栄えが悪い一方で、顔彩がキラキラ✨反射して水面の光が見えるという意外な副効用もありました。

 上の画像だと画面上部が見づらい為、自然光のもとで撮ってみました☟。

f:id:white_fuga:20190523220458j:image

一部の花びらに黄色い筋が見えますね(^_^;)

燕子花の群生に花菖蒲を紛れ込ませてしまったうっかり者はワタクシです💦💦写実ではなく模様系の絵柄ということでお目こぼしください。

 

 このような失敗作ではあるものの、燕子花を様々な色で塗るのは楽しい試みでした。

 3月初頭付近に別の燕子花の線画(『和の花暦と花もよう ぬり絵ブック』所収「燕子花」)を塗った時は、

f:id:white_fuga:20190523232108j:image

上のように光琳ふうの色合わせにしてみたので、今回は別路線でいこうと思ったのです。

 実際に塗ってみると、黄色や紫系の燕子花もいいものだと思いました。

「花期のうちにもう1点くらい塗ってみたいなぁ…」

と考えています。

 

 そういう訳で、よかったらまたお付き合い下さい。

 それでは、また〜(^^)/