塗り絵をめぐる冒険

いち美術ファンによる、「目指せ、塗り絵上手!」な試行錯誤あれこれ。まったり気ままな塗り絵ブログ。

【雑談】星の塗り絵。【夢色12星座】

 こんばんは♪

 昨日は集中力が低く、様々な線画を短時間ずつ渡り歩いていました。

 こういう日は"波長が合う"線画が見つかるまで、様々な線画を取っ替え引っ替えして短時間ずつ塗ることになります。1点当たりに関わる時間は短くて2〜3分、長くても2時間程度が限度でしょうか。

 

 そんな中で、長い間未完成で止まっていた作品が1点塗り上がりました☟。

f:id:white_fuga:20190607220858j:image

 『世界の美しい文様ぬり絵 アラベスク文様』所収、星形のアラベスクのページです。

 水彩色鉛筆と万年筆インク1色で制作しました。この線画はとにかく輪郭が魅力かと思い、五芒星の形を強調するように万年筆インクを使っています。

 ずっと塗る気が湧かなくて止まっていたのに、昨日すんなりと没入できた理由は、自分でもさっぱり分かりません💦 しかし、ともかく完成まで辿り着けてホッとしました。

 

 そしてもう1点、『夢色プリンセス塗り絵』の「牡牛座」のページも塗り上がりました。

f:id:white_fuga:20190608171057j:image

 画材はほぼ油性色鉛筆ですが、星形のパーツに顔彩の「白金色」を使っています。

 こちらも結構前から、気楽かつ気ままに塗ってきたものでした。

 

 実は、「牡牛座」が完成したことで、『夢色プリンセス塗り絵』の星座シリーズが一応終わりました。塗り絵を始めた直後から塗っているので、ちょっと感慨に浸っています。

 失敗したページもあるのでコンプリートとは呼べませんし、初期に塗った「乙女座」「魚座」はやや褪色してしまっていますが、折角なので並べてみますね♪

 

牡羊座

f:id:white_fuga:20190608191418j:image

画材:水彩色鉛筆。

 

♉牡牛座

f:id:white_fuga:20190608191722j:image

画材:油性色鉛筆、顔彩。

 

♊双子座 〈失敗して放棄💦〉

 

♋蟹座

f:id:white_fuga:20190608191945j:image

画材:水彩色鉛筆。

 

♌獅子座

f:id:white_fuga:20190608192053j:image

画材:油性色鉛筆。

 

♍乙女座

f:id:white_fuga:20190608192155j:image

画材:水彩色鉛筆、ボールペン。

 

♎天秤座 〈失敗して放棄💦〉

 

蠍座

f:id:white_fuga:20190608192346j:image

画材:水彩色鉛筆。

 

♐射手座 〈失敗して放棄💦〉

 

山羊座 〈隣ページの色移り甚大で断念〉

 

水瓶座

f:id:white_fuga:20190608192718j:image

画材:油性色鉛筆。

 

魚座

f:id:white_fuga:20190608192754j:image

画材:油性色鉛筆。

 

 12星座で1/3失敗に終わっている辺り、かなり悲惨ですね…Orz

 失敗上等で塗り絵をしている為、シリーズ物が不完全になるのも道理と言えば道理。ただ、こういう時に悔しさは否めません💦

 なお、巧拙を別にして、自分では蠍座♏が気にいっています。水中とおぼしき背景を

「サソリといえば沙漠!!」

と強引に沙漠に変えた作品でした。

 

 以上、星のない雨の夜に記しました。

 雨も悪くはありませんが、続くと星空が恋しくなりますね。

 それでは、また〜(^^)/