塗り絵をめぐる冒険

いち美術ファンによる、「目指せ、塗り絵上手!」な試行錯誤あれこれ。まったり気ままな塗り絵ブログ。

【季節の塗り絵】七夕に寄せて。

 こんばんは〜♪

 今日は七夕ですね。

 

 以前の記事で予告した通り、七夕用の線画が塗り上がったので、まずはご覧下さい☟。

f:id:white_fuga:20190707215726j:image

出典:『和の花暦と花もよう ぬり絵ブック』。

題名:「七夕祭り」。

画材:油性色鉛筆、サインペン、ダーマトグラフ、ボールペン。

 このページでは、七夕祭り独特の薬玉付き吹き流しが主たるモチーフとなっています。

 線画ではイカール星人のこけしの如きフォルムで描かれていますが、実物の吹き流しはもっと長くて、吊るすと迫力が出ますよね😅

 ただ、風雅の身近では七夕祭りが行なわれていない為か、吹き流しを塗っている間は

「七夕感が足りない…」

と物足りなさを感じておりました。

 そこで、七夕伝説の舞台となる天の川を描き込んだという訳です。

 近くで見るとどうしても背景のサインペンの塗りムラが目立つのですが、それでも星空になった途端に気持ちが高揚してきました♡

 

 ちなみにワタクシの願い事は、『絵が上手になりますように』ということでした。

 七夕は元来機織りなど技術の向上を祈願する節句でもあることを踏まえ、短冊に書く代わりに塗り絵をしました。

 しかし、当地の天気は横殴りの雨☔。

 "怠け者の節句働き"には天気も無情になるのでしょうか。風雅の願いはどうやら星には届かないようです(泣)。

 

 さて、節句の日に暗雲垂れ籠める終わり方はしたくないので、気分転換に別の作品もご覧下さい。

f:id:white_fuga:20190707231938j:image

画材:油性色鉛筆、サインペン。

 こちらは"Secret Garden"ポストカード版のうちの1点です。

 塗った時に猛烈に蒸し暑かった為、自然と青系統の色が幅をきかせる配色となりました。

 この塗り絵本は紙が厚いのが長所で、紙を裏面に貼ってメッセージカードに仕立てても、塗り絵の面に響かないことが今回確認出来ました♪

 

 本日は、七夕の塗り絵などについてまったり記してきました。

 皆さまの願いが星に届きますように🌠

 

 それでは、また〜(^^)/