こんばんは〜。
昨日は日中盛大に昼寝をしてしまい、技法書レビューが書き上がりませんでした💦
夏のレビュー企画を期待して覗いて下さった読者様、お待たせして申し訳ありません。
今回は雑談ですが、新着本の報告がありますので、よかったらお付き合い下さい(^^)
そう、掲題の通り、新しい塗り絵本が本棚に仲間入りしたのです♪
河出書房新社の『大人の塗り絵』シリーズより『自然の中の動物たち編』(2015年)。手持ちの本が今年6月付の3刷だったところを見ると、ロングセラーなのかもしれません。
登場する動物はナキウサギ、オコジョ、アナグマ、キタキツネ、ムササビ…と野生で生きるもの中心で、半数以上が背景付きです。
収載の線画全てに原画手本が付いているものの、原画はやや叙情的な雰囲気があり、塗り絵のお手本にはしにくい印象を個人的には受けました。
7/28に手元に届き、その晩から「ニホンカモシカ」を油性色鉛筆で塗り始めました。
ご覧の通り大して進んでいませんが、これは想像以上に背景に手こずっているせいです。
山林の景色を表現するのに、どう塗ればいいのかよく分からず、苦戦しています💦
そこで昨日、
「背景抜きなら割と早く塗れるのかな?」
と、検証を兼ねて背景なしのページ:「ノウサギ」を塗ってみました。
画材は、久々感のある水彩色鉛筆。
風雅の場合、水彩色鉛筆のほうが油性色鉛筆より時間がかかる為、水彩色鉛筆で動物がサッサと仕上がるならば、油性色鉛筆では尚更早く終わると見込める訳です。
果たして、午後から塗り始め、数時間の昼寝を挟んで夜9時頃完成しました。
完成図は下のようになります☟:
ノウサギの毛並みを塗る時は、最初に水筆で直にオークルを使って下塗りしました。
そして、その表面が乾いてからドライで毛を描き込んでいきました。
ノウサギの毛並みは、灰色がかった茶褐色を目指しました。愛玩用の飼育種に比べると地味ですが、この媚びない印象が野生種らしくていいと感じています。
この"野生の茶褐色"を塗る時、ちょっとした発見がありました。
実は手持ちの水彩色鉛筆には、陰が差す部分で使える適切なグレーがなかったのです。寒色系のグレーを使うと存外不調和で、出したい色が出せないことに気付きました。
茶褐色の毛並みには、ウォームグレー(暖色系の灰色。茶色がかった色合いのグレー)を合わせるべきだったのでしょう。
残念ながら手持ちにウォームグレーがないので、オリーブグリーンで代用を試みたところ、いい具合に陰の色として収まりました。
一応、毛並みに重ねる前に、地面の影の部分に使ってみて違和感がないのを確かめ、
「これなら重ねてもよかろう」
と好感触を得てから導入しています。
早めに真正のウォームグレーも買ってこようと思ってはいますが、今回のような条件下ではオリーブグリーンも陰色として使えると分かったのは嬉しい発見でした♪
このようにノウサギが半日で仕上がったところから類推すると、「ニホンカモシカ」のページは背景部分の攻略が鍵と言えそうです。
風景の経験値にもなるでしょうか。
引き続き頑張っていこうと思います。
以上、新着塗り絵本の話題を中心にお届けしました。
お付き合い頂き、ありがとうございました〜(^^)/