塗り絵をめぐる冒険

いち美術ファンによる、「目指せ、塗り絵上手!」な試行錯誤あれこれ。まったり気ままな塗り絵ブログ。

【お絵描き】未だ猛暑の日々。【色遊び】

 こんばんは〜♫

 相変わらずの酷暑に活動の質・量とも低下中の風雅です。

 

 塗り絵は引き続き模様系メインで制作しておりまして、"Arabic Floral Patterns Coloringbook"で色遊びをすることが多くなっています。

 8/6〜8は連日1点ずつ完成しました。

f:id:white_fuga:20190809181307j:image

画材:油性色鉛筆、ボールペン。

※四周の縁だけラメ入りボールペン使用


f:id:white_fuga:20190809181339j:image
画材:サインペン、ボールペン。 

※斜め下からの部分画像☟

f:id:white_fuga:20190809181717j:image


f:id:white_fuga:20190808215745j:image

画材:油性色鉛筆。

 

 2枚目は葉っぱを緑、花を赤っぽい色で塗る王道系(?)で、ラメ系ボールペンでのアクセントの付け方に注力していました。

 隣合わせのパーツをラメペン同士で塗ると主張し過ぎでメリハリが弱くなる気がした為、サインペンの合間でラメ系ボールペンを使っています。

 1枚目と3枚目は、多少"冒険"な配色になりました。

 1枚目は、明るい朱色と紫の対比を主軸にして黒っぽい色で引き締め、ブルーグリーンで多少の清涼感を出そうとしてみました。

 3枚目は、緑と茶色の絡みがテーマなのですが虹色鉛筆にミックス色鉛筆と複色系色鉛筆も投入しました。

 主張し過ぎでしょうかね〜?

 サハラ以南のアフリカとか中国の山岳地帯とか、原色を多数使う民族衣装の色合いに憧れがあり、恐る恐る挑戦してみました!

 その種の民族衣装は見事な配色で、

「こういう異世界的な色彩感覚を取り入れられたら自分の塗り絵も幅が広がるかなぁ…」

と漠然と期待しています。

 実際の色遊びは上手くいったりいかなかったりですが、このドキドキ感が堪りません♫

 

 他方で、模様以外の塗り絵も少しずつ塗っています。

 そして、お絵描きもしました!

 先月末にぬいぐるみの色鉛筆画制作中に汚して投げ出したとお伝えしたかと思います。

 今月に入ってから翻意して、なんとか完成させました。

 という訳で話がややこしくなっていますが、描いたモチーフはレッサーパンダのぬいぐるみとガラス製の林檎の置き物でした☟。

f:id:white_fuga:20190808202336j:image

 

輪郭描きかけの画像がこちら☟。
f:id:white_fuga:20190809193216j:image

その後輪郭を描き終えてまもなく、やらかしました💦ぬいぐるみ後頭部の付け根辺りから尻尾にかけてザシュっと色鉛筆の先端を勢いよく滑らせてしまったのです。

 色はセピア、つまり焦げ茶色でした…。

 無惨にも首に縄が付いたようで、事故直後は直視できませんでした(ぬいぐるみでもレッサーパンダには自由でいて欲しい気持ちが強いもので、隷属の象徴たる"縄"には拒否反応が出ます💦)。

 精神衛生の為に画像も一切残していません。今でこそ撮っておけばよかったと思いますが、その時は忘れたい一心でした…。

 

 ようやく失敗の衝撃が薄れた後で、

「どうせ破棄するなら、隠蔽工作がどこまで通用するか試してみよう」

と開き直りました。"隠蔽工作"という言葉そのものに心地よい背徳感があるので、失敗しても楽しみになりそうな気がしたのです。

 消しゴムで薄くした後、まだまだ目立つ該当部分を濃い色で塗り隠すべく、西洋の肖像画によく使われる暗い緑色の背景にすることにしました☟。
f:id:white_fuga:20190808202829j:image

上の状態から、"暗い肖像画の背景"目指して塗り込み続けます。今回は100均スケッチブックの紙で、ややザラッとした画用紙だった為、塗り続けても白っぽさがなかなか抜けませんでした…💦

 

f:id:white_fuga:20190808202648j:image

 ようやく背景を濃く塗り込み終えてから、モチーフの影をうっすら描き、ガラスの置き物とぬいぐるみを塗り、完成となりました。

f:id:white_fuga:20190808202719j:image

実は最後、ぬいぐるみの顔だけが未完の状況で、既に暑さと疲労でヘトヘトだったのですが、冷えた西瓜を食べてみたらラストスパートが利きました!

 お蔭でその夜、シンデレラだったら階段を駆け下り始める位の頃合いに完成しました。

 お絵描きの疲れに果物は効くのかもしれませんね〜(^^)

 

 出来栄えについては、特にガラスの描写に不満が残る一方で、隠蔽工作が首尾よくいってなんとか完成に漕ぎ着けたことには気を良くしています。

 

 以上、ここ数日のささやかな成果を振りかえってみました。

 今日もお付き合い頂き、ありがとうございました♪