塗り絵をめぐる冒険

いち美術ファンによる、「目指せ、塗り絵上手!」な試行錯誤あれこれ。まったり気ままな塗り絵ブログ。

『和の花暦と花もよう ぬり絵ブック』完成作品ギャラリー③

 こんばんは。

 石村 和代『和の花暦と花もよう ぬり絵ブック』(パイインターナショナル)の作品ギャラリー第3弾、新作を含めてお届けします。

 

□季節の塗り絵として塗った作品

■「橘」  ←New!

f:id:white_fuga:20191025214540j:image

画材:油性色鉛筆、サインペン。

制作時期:2019年7月中−下旬。

 小さな鹿の子文様が「これでもか!」という程描き込まれています。

 橘の花や葉と鹿の子文様を組み合わせた理由は、正直なところよく分かりません…。

 但し全体にポップな印象を受けた為、色は鮮やかめにし、背景を塗らずに完成としました。

 

■「花笑み」

f:id:white_fuga:20190731071758j:image

画材:油性色鉛筆。

 

□ワンポイントイラスト部分の塗り絵

■橘のモチーフ
f:id:white_fuga:20190731071532j:image

画材:サインペン。

※インデックスのページ。

 

■鏡のモチーフ

f:id:white_fuga:20190731072220j:image

画材:油性色鉛筆。

※奥付のページ。

 

□季節感度外視で塗った作品

■「花ことば」 ←New!

f:id:white_fuga:20191025212231j:image

画材:油性色鉛筆。

 10/24に完成しました。

 初夏から秋にかけての植物が多いようですが、幾何学文様もあり、盛りだくさんな線画でした(笑)。

 群生している様子を表したくて、各種の花をそれぞれ2〜4色程度で塗り分けてみました。

 和風の幾何学的な文様では、麻の葉文様と紗綾形のいい塗り方が思い付かず、数ヶ月間停滞する原因になりました💦

 

 今回は以上5点です。

 ご覧頂き、ありがとうございました。

 それではまた〜(^^)/