塗り絵をめぐる冒険

いち美術ファンによる、「目指せ、塗り絵上手!」な試行錯誤あれこれ。まったり気ままな塗り絵ブログ。

遅々として塗り絵。

 こんばんは、風雅です(^^)

 

 最近お絵描き月間(旧暦インクトーバー)で日々お絵描きに時間を割いている分、塗り絵のほうはペースダウンしています🐢。

 それでも「信長公が進めばいいか♫」と思っていたところ、とある和柄のページに関するやる気スイッチが突然入り、先週末までそちらに集中しておりました。

 塗り上がりましたので、ご覧下さい☟。

f:id:white_fuga:20191111172732j:image

画材:油性色鉛筆。

出典:『京のみやびな和柄』。

 背景部分を均一に塗る練習を兼ねて手を着けた線画です。

 柄や無地の布地を広げて重ねたような絵柄で、"くっきり"&"はっきり"を意識して配色した結果、構想よりも賑やかな色合いになりました〜。

 今夏アラベスク文様で配色修行(という名の色遊び)をした名残りが、このツギハギ和柄の色選びにも反映されているのかなぁ。

 

 上の和柄制作のラストスパートに根を詰めた結果、翌日は軽く燃え尽き症候群に陥りました……。

 そして微かに燃え残った情熱(??)により、塗りかけのタイル塗り絵も仕上がりました。

f:id:white_fuga:20191112183537j:image

画材:油性色鉛筆、サインペン、水彩毛筆、ボールペン。

出典:"Elegant Tile Designs Coloring Book."

 こちらはちょっと手堅くし過ぎて、遊びの少ない配色になってしまいました(※当社比)💦。

 反省……Ω\ζ°)チーン

 

 ちなみに、前述の作品で無難な配色をした事実が悔し過ぎた為、翌日から同じ本の別のページを塗り始めました☟。

f:id:white_fuga:20191112185412j:image

 今度の絵柄はアラベスク文様♡

 外出時に携行し、自宅の外で塗ります。

 宅外だとどうしても色数が少なくなりそうですが、今度こそはどこかしら冒険心を発揮しますよー(`・ω・´)ゞ。

 

 そうこう言っているうちに、世の中はめっきり冷えてきました。

 日が短くなるのが寂しくも感じられますが、晩秋の月と紅葉の美しさは格別🎑。

 残り少ない秋を堪能しながら、まったり塗り絵も続けていこうと思います。

 以上、塗り絵の近況報告でした。

 それでは、また〜(^^)/"