塗り絵をめぐる冒険

いち美術ファンによる、「目指せ、塗り絵上手!」な試行錯誤あれこれ。まったり気ままな塗り絵ブログ。

塗り絵を始めて2年が経ちました。

 こんばんは〜。

 今日はゆるっと最近の塗り絵について報告します。

f:id:white_fuga:20191201164839j:image

 

■2周年

 掲題の通り、塗り絵を始めて丸2年が経過しました。2017年11月下旬開始で、何となく「今日から3年め…」という認識です。

 ちなみに、今年も周年イベントなどは特に何もしません。

 ただ、1年に1つ位は活動の幅を広げることを意識しながら、これからもマイペースに塗り絵をしていこうと思っています。

 活動の幅を広げるとは漠然とした言い方ですが、2018年だとブログとInstagramで作品投稿をし始めたこと、2019年お絵描きを開始したことが該当します。

 今後どう拡充するのかについては、構想段階なので、来年のお楽しみ(?)としておいて下さい(*´σー`)エヘヘ

 

■最近の塗り絵

 11月最終週も塗り絵の低空飛行は続いていました。

 救いとなるのは、花のマンダラ塗り絵だけは多少不調でも塗れることでしょうか。

今回も1点完成しました。 
f:id:white_fuga:20191201165038j:image

出典:『心を整える花々のマンダラぬりえ』。

題名:「スネーク・リリー」。

画材:油性色鉛筆。

 外周部のピンクで塗った花だけ濃淡をつけ、他の部分はベタ塗りです。

 花のピンク色は、Tutti Fruttiの紫色と無印色鉛筆の「ぼたんいろ」(54)を重ねて作りました。

f:id:white_fuga:20191201171046j:image

 余談ですが、この無印色鉛筆の「ぼたんいろ」(54)は少しだけ青味のあるピンクで使いやすく、気にいっています。先日無印良品の店舗で「こんぺきいろ」(52)共々バラで取り寄せ出来たので、残りを気にせずにガンガン使えるようになりました♡。

 

 閑話休題

 人物の線画も塗りました〜♫。

f:id:white_fuga:20191201172233j:image

この線画は、Instagramの絵師:Roku様(@roku0627)がネットプリントで配信して下さったもので、自宅プリンターで白地の紙にコピーして塗りました。

f:id:white_fuga:20191202151335j:image

 人物部分は油性色鉛筆に金色ボールペンで塗り、背景はアイシャドウの緑色をパステル代わりに使っています。

 うっかりザラザラした紙を使ってしまった為か、濃淡の調整ができていませんね…💦その代わり、アイシャドウの色着きは良かったので"一長ニ短"位でしょうか(画像だと肌や背景の色が殆ど飛んでしまい、分かりづらくてすみません💦)。

f:id:white_fuga:20191201174054j:image

 こちらの作品は構図も柄も好みで、とても楽しく塗ることが出来たので、作者様に許可を頂いて本ブログに掲載しました(Roku様、ありがとうございました)。

 

 更に1点マンダラも完成しました。

f:id:white_fuga:20191201180816j:image

画材:油性色鉛筆、サインペン、ボールペン、万年筆。

 こちらはいつもの花のマンダラではなく、買ったばかりの本:Marty Noble著 "Snowflake Mandalas Coloring Book"に掲載されている、雪モチーフのマンダラです。

 

 新着本の話題が出たところで、章を変えましょう。次章はもちろん、新着アイテムについてです。

 

■新着アイテム

 という訳で、まずは新着本について。

 先述の"Snowflake Mandalas Coloring Book"と奥田みき『大人の塗り絵 ヨーロッパの民族衣装編』(河出書房新社, 2019年)を買いました。

f:id:white_fuga:20191201181932j:image

f:id:white_fuga:20191201181959j:image

 後者は11月に出たばかりの新刊です。

 著者の奥田氏は『大人の塗り絵』シリーズで仏画の塗り絵本も出しています。心が洗われるような清らかな画風で、それはいいのですけれども、原画見本の何点かはインド辺りの女神の絵姿に見えなくもありません(※個人の感想です)。

 なお、風雅は、清らか過ぎる存在を目の当たりにすると落ち着かなくなります(^_^;)。多少の毒気がないと背中がムズムズするのです…俗物ゆえに💦

 そういう訳で、時折塗り絵本のレビューで見かけるように、『眺めているだけでも素敵な本です♡』とは決して書けません

 むしろ早々に手を着けて毒気を吹き込まないと…と考えています。

 

 更に、そんな俗な悩みを解決してくれそうな援軍も届きました☟。

f:id:white_fuga:20191201184735j:image

 素っ気ない紙箱に入っていても、中身は本格派♡。名を『アーチストカラー』というホルベイン社の油性色鉛筆です。

f:id:white_fuga:20191201184958j:image

 誕生日兼クリスマスのプレゼントとして貰いました(^^)v。

 明るくて綺麗な軸装で、開けた瞬間からウキウキします。

 今日から少しだけ試し塗りを始めました。

f:id:white_fuga:20191201185414j:image

塗っている本は"Nightfall"です。

 使ってみて強味と感じたのは、薄い色で塗った箇所に濃い色を重ねることができる点です。筆圧にもよるかとは思うのですが、気ままな試し塗りで好感触を得たので、慎重に色を重ねれば、結構自在に重ね塗りや混色ができるかもしれません。

 塗った色も鮮やかで気に入りました♫。

 まだほんの一部しか使えていない為、また折に触れて使用感をお伝えしていこうと思います。 

 

■2019年を気持ちよく終わる為に

 さて、暦のほうは今日から12月となりましたね。

 この年末は塗りかけ卒業キャンペーンは行いません。

 しかし、趣味のことだけでも1年をスッキリ締めくくりたい気持ちはあるので、年内の目標を立てました。

f:id:white_fuga:20191201190956j:image

塗り絵で3点(織田信長、民族衣装1点、天平文様1点)、お絵描き2点(ぬいぐるみ、人物)ーー最低限これだけは完成させたい、ということで。

 ここのところ低空飛行を自覚していたので、意識だけでも前進したかったというのもあります。事実、まだ1つも達成できていなくても、モヤモヤ感は薄らぎました(^^)。

 年内はこの目標にこだわって塗り絵とお絵描きをします。

 ブログのフランス見聞録と技法書レビュー企画も出来れば年内に完遂したいですね。

 

 本日は以上です。

 ここまでお付き合い頂き、ありがとうございました♫

 それではまた〜(^^)/