塗り絵をめぐる冒険

いち美術ファンによる、「目指せ、塗り絵上手!」な試行錯誤あれこれ。まったり気ままな塗り絵ブログ。

文様祭りな初冬の塗り絵。

 こんばんは(^^)

 週末に更新しそびれてしまい、宿題をし忘れたまま学校に来た小学生のような気分の風雅です…💧。

 週末に何があったかと言うと、競馬中継を観て盛り上がっていました。特に日曜日は日本でも香港でも大きなレースがあって、朝から気もそぞろ…^^;。

 そういう日はレース中継をBGM代わりに流して時折紅茶を啜りながら塗り絵するのが、基本形態です(^^)。もちろん、全く集中できないまま塗り進める為、中断と再開がしやすいベタ塗りの文様を攻略対象としています。

 そんな訳で、12/7(土)は『京のみやびな和柄』所収の塗りかけ作品☟を主に進めーー

f:id:white_fuga:20191209225352j:image

12/8(日)は雪のマンダラを1点、油性色鉛筆で制作しました♪

f:id:white_fuga:20191209224524j:image

 

 遡って先週の平日は、と言えば。

 まず、火曜日に花のマンダラ:「薔薇のメダリオン」が完成しました☟。

f:id:white_fuga:20191210194942j:image

画材:油性色鉛筆。

出典:『心を整える、花々のマンダラぬりえ』。
 薔薇と見ると反射的に赤く塗りたくなるのですが、中心部分にコーラルレッドを配した為、バランスを考えて周縁部の薔薇は紫系にしました。

 

 水曜日は、ポーランドの民族衣装(扉絵版)のほかーー

f:id:white_fuga:20191210195917j:image

栞を1点、ペンで塗り上げました☟。
f:id:white_fuga:20191210200050j:image

ポーランドの民族衣装も塗れる栞も相当細かいので、この日は細かい線画尽くしですね💦

 

 木曜日はライトな和の花もよう:「律の調べ」を塗りました。☟。

f:id:white_fuga:20191210200446j:image

画材:油性色鉛筆。

出典:『和の花暦と花もよう ぬり絵ブック』。

 

 金曜日は塗れる栞をもう1点☟。

f:id:white_fuga:20191210202508j:image

画材:油性色鉛筆、サインペン。

 

 これがわたしの1週間…と言えば、どこかのロシア民謡が思い起こされるでしょうか(笑)。

 ただ総括すれば文様とミニ塗り絵ばかりしか、成果になっていませんね〜💦。

 結果的に"年内に完成させますリスト"中の作品制作に没入する時間をあまり作れなかった訳で、気力と時間の配分がよくなかったかと感じています。

 仕事帰りの夜は気力的にどうしようもない面もあるので、遠出しない休みの日をうまく活用したいものです。

 

 ちなみに今週は、ライトな和の花もよう:「花野」で始まりました☟。

f:id:white_fuga:20191210202936j:image

画材:油性色鉛筆。

出典:『和の花暦と花もよう ぬり絵ブック』。

 夏から断続的に塗っていたもので、あまり順調に進んではいなかった作品です。ところが昨日いきなりスパートがかかり、無事完成となりました♡。

 もしかしたら、数日前に似たような構成の「律の調べ」を塗ったことで、この種の模様へのアプローチが楽になったのかもしれません。

 

 今日の塗り絵は、これから本格始動です。

 明日は家にいる休みの日なので、楽しく有意義な塗り絵&お絵描きの時間を過ごせれば、と思います。

 今夜もお立ち寄り頂き、ありがとうございました。

 それではまた〜(^^)/