塗り絵をめぐる冒険

いち美術ファンによる、「目指せ、塗り絵上手!」な試行錯誤あれこれ。まったり気ままな塗り絵ブログ。

塗りかけ卒業キャンペーン2020、始動。

 こんばんは(^^)。

 塗りかけ卒業キャンペーンを本格始動して数日。今まで塗りかけだった作品が3点完成しています♫。

 

 1つめは雪の結晶マンダラです☟。
f:id:white_fuga:20200304113133j:image

画材:油性色鉛筆、サインペン、メタリックマーカー。

出典:"Snowflake Mandalas Coloring Book."

テーマ:梅の花が香る夜の雪。

 2月から3月にかけて、梅が花咲く頃に雪が降ることがあります。

「夜闇に溶け込む花の香りと雪の組み合わせは風情があるだろうな…♡」

と思いながら制作しました。

 本作が今冬最後の雪のマンダラとなると思います。

 

 2点めはライトな和柄:「寿」です。 
f:id:white_fuga:20200306215210j:image

画材:油性色鉛筆、顔彩、サインペン、ボールペン。

出典:『和の花暦と花もよう ぬり絵ブック』.

 背景部分に「ノリスクラブ」というステッドラー社の油性色鉛筆の朱色を使いました。

 所謂"赤えんぴつ"として買い求め、その後使わなくなって持て余してきた色鉛筆です。

 発色が薄く、使いにくいと思っていたのですが、目立たせなたくない箇所に使ってみたところ、朱色のようにはっきりとした色でも主張しないで着けることが出来ました。

 意外な活用法があったものです(^^)。

 なお、本作に描かれた着物は婚礼用の打掛と題名から察せられますが、鶴らしき鳥が鶴に見えず、ド派手な怪鳥と化してしまいました……(^o^;。

 こんな打掛を着て嫁入りしたら、婚家での風当たりが強くなりそうですね💦💦。

 

 3点めは塗れる栞:「蓮池」です☟。

f:id:white_fuga:20200306223325j:image

画材:顔彩、油性色鉛筆。

 顔彩の色や水加減を確認する時に葉っぱや花の部分に試し塗りをしていたもので、今月に入ってから背景(=水面)を油性色鉛筆で塗って仕上げました。

 

 以上、とりあえず完成させやすそうなものから手を着けた結果、まずまずの滑り出しとなりました。

 この調子で引き続き頑張ります(^^ゞ。

 それでは、また〜(^^)/