塗り絵をめぐる冒険

いち美術ファンによる、「目指せ、塗り絵上手!」な試行錯誤あれこれ。まったり気ままな塗り絵ブログ。

"African Glamour Coloring Book" 完成作品ギャラリー①

こんにちは。 アフリカ美人塗り絵の洋書: "African Glamour Coloring Book"の作品ギャラリー第1弾です。 画材:油性色鉛筆。 画材:油性色鉛筆。 画材:サインペン、ボールペン、メタリックマーカー、水彩毛筆。 画材:油性色鉛筆。 今回は、これまで制作…

生存報告+α

こんばんは。 本当にお久しぶり、の風雅です。「何だか書けない。まとまらない」と思っているうちに猛暑の夏が終わり、11月になってしまいました。 さしあたり本日は生存報告です(笑)。 休筆期間中も、塗り絵は続け、8~9月の2ヶ月は塗りかけ卒業キャンペーンを…

【季節の塗り絵】梅雨時の紫陽花

こんにちは~。風雅です(^^)/ 照れば高温、曇れば多湿。 過ごしにくい毎日が続いておりますが、皆さま元気にお過ごしでしょうか。 梅雨入りの前後から、風雅は取り憑かれたように紫陽花の塗り絵を続けておりました。 今回の記事では、6月から7月にかけての紫…

5月後半の塗り絵。

こんばんは~。風雅です。 前回記事で記したように、5月後半は在宅時間が長かったお蔭で、それなりの点数が完成しました。 発症前のものも含めて、5月後半の完成作品を並べていきたいと思います(^^)。 まずは久々の本格和柄です。宝相華紋のみの絵柄ですが、…

【体験記】新型コロナ罹患之記+α【近況】

ご無沙汰しています。風雅です。 雨がちではありますが、紫陽花の彩りが美しい季節となりましたね。 今回はほぼ塗り絵に関係がなく、うっかり流行に乗ってしまった体験記です。 ちょっと間が空いてしまったので、生存報告を兼ねて書きました。 ■療養期間 5月…

5月前半の塗り絵

こんばんはー、風雅です。 ギャラリー記事以外だとほぼ1ヶ月半ぶりの更新ですね。 何となれば、ワタクシ、4月は2回も旅行に出かけてしまい、そのせいで完全に生活ペースに変調を来しておりました。 旅行先は高原の遅い春の信州☟とーー 新緑が眩しい奈良県の…

『四季の和柄と花景色 ぬり絵ブック』完成作品ギャラリー①

こんにちは。 石村和代氏の和柄塗り絵本:『四季の和柄と花景色 ぬり絵ブック』の作品ギャラリー第1弾です。 2022年10月から2023年4月にかけての4点を集めました。 ■「束ね熨斗」画材:油性色鉛筆。 ■「桜小紋」 画材:油性色鉛筆、顔彩。 ■「幸」 画材:…

久しぶりのメタリック正倉院。

こんばんは~。 今回は4月初めの数日間の活動報告です。 まずは1点め。記事題名の通り、天平文様を塗りました☟: 画材:油性色鉛筆、顔彩。出典:『ぬりえ天平文様 さわらび』。題名:「粉地彩絵箱(ふんじさいえのはこ)」。 制作時期:3/31-4/1(2023). おお…

桜咲く3月下旬の塗り絵と混沌の極楽鳥展。

おはようございます。風雅です。 月日が経つのが早い、以上に、桜の開花が早くて驚く今日この頃。 近所の桜は早くも満開です。 足早の桜前線に急き立てられるようにして、桜の塗り絵も1枚出来上がりました☟: 画材:油性色鉛筆、顔彩。 出典:石村和代『四季…

ホワイトデー付近の塗り絵。

こんばんは~。 散歩道に咲く花が種類も数も日に日に増えてきて、すっかり春らしくなったと感じます。 これで気分も高揚……と言いたいところですが、風雅はここ数日、季節性の憂鬱感を持て余しています。 深刻な悩みがある訳でもなく、美味しい物を食べても喫…

『ぬりえBOOK 世界のデザイン帖』完成作品ギャラリー③

こんにちは。 『ぬりえBOOK 世界のデザイン帖』の作品ギャラリー第3弾です。 2022年8月後半から2023年3月半ばまでの作品を収めています。 ■「カンガ(東アフリカ)」p.73 画材:油性色鉛筆。 ■「ブルガリア刺繍(ブルガリア)」p.54 画材:サインペン、メタリッ…

梅香る3月上旬の塗り絵。

こんにちは〜。 最近あちこちで梅の花が咲いているのを見かけます。 先日は紅梅白梅の枝ごしに小さく月まで見える光景に遭遇しました☟: 地元駅近くの公園で紅白2本が隣り合わせに植わっている何ということもない場所なのですが、真昼の月と組み合わさると小…

"Celtic Inspired Mandalas" 完成作品ギャラリー①

こんにちは。 "Celtic Inspired Mandalas"の作品ギャラリー第1弾をお届けします。 本記事では、各マンダラのページに先立ち、「献辞」と「本書の特徴」のページにあるワンポイントの塗り絵も収録しました。 また、3月初旬にマンダラ2点が完成しているのです…

"125 Mandalas" 完成作品ギャラリー①

こんにちは。 マンダラ塗り絵の洋書:"125 Mandalas"の完成作品ギャラリー第1弾です。 今回は、2022年8月〜2023年2月の間に完成した作品12点を制作順に掲載しました。 画材:油性色鉛筆、サインペン、ボールペン。 画材:サインペン、ボールペン、万年筆。 …

2022年11月の塗り絵。

こんばんは〜。 唐突かつ今更の感が拭えませんが、昨年末に予告したまま公開できていなかったので、11月の完成作品をまとめて並べてみます(^^)。 ■月例企画:月イチ天平文様 題名:「銅薫炉(どうのくんろ)」。 画材:サインペン、メタリックマーカー、ボール…

マンダラ以外の1ヶ月半。〜2023年1月後半&2月〜

こんばんは〜、風雅です。 今回は、前回の記事:「マンダラだらけの1ヶ月半。〜2023年1月後半&2月〜」☟と対になる活動報告で、タイトル通りマンダラ以外の完成作品を掲載します。 今回の対象期間は1月後半から2月末です。 前回ほどの点数はありませんが、折…

マンダラだらけの1ヶ月半。〜2023年1月後半&2月〜

こんばんは〜。 今年の寒中以来、マンダラ塗り絵の制作頻度が高まっており、1〜2月の間に結構な作品数が完成しました。 本稿では1月後半から2月末にかけて完成したマンダラ塗り絵を並べて参ります。 まずは"125 Mandalas" から2点☟: 画材:サインペン、ボー…

"Sirenes"完成作品ギャラリー①

こんにちは。 人魚の塗り絵本:"Sirenes"☟の作品ギャラリー第1弾です。 これまでの作品を並べたところ、4点ありました。 画材:油性色鉛筆、アイシャドウ。 画材:油性色鉛筆。 画材:水彩色鉛筆。 画材:サインペン、メタリックマーカー、ボールペン、水彩…

ブログ開設から5年経過!

こんばんは〜。 年が変わってから初めての記事が、すっかり遅くなってしまいました。 この間に当ブログは5周年を数え、これも目を留めて下さる読者様のおかげと感謝しております。 昨年来乱ペースでの更新になっていますが、引き続きお付き合い頂けると光栄…

2022年クリスマスの塗り絵。

こんばんは。 早くもクリスマスですね。 すっかり気温が下がり、一部には災害級の大雪の話も聞こえますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。 さて、本日はクリスマスに相応しく(?)、クリスマスの塗り絵を中心に報告して参ります。 ■クリスマスの塗り絵 今年…

【制作の記録】なんとなく、オパール〜「私の小さな願い−オパール−」〜

こんばんは〜。 今回は久しぶりに制作の記録です。 先月の記事で新着本として紹介した『ヴィクトリアン幻想図鑑 黒イ森ぬり絵ブック』から、漸く1点塗り上がりました☟: 題名:「私の小さな願い−オパール−」 画材:油性色鉛筆。 第1章:鉱物少女のオパールを…

10月下旬の塗り絵とお絵描き。

おはようございます。 今回は10月下旬の活動報告です(^^)。 なお、10/27付の秋の物欲祭りの記事で公開済の作品は割愛します。 ■2022年のハロウィン塗り絵 例年の如くの駆け込みとなりましたが、10/31、どうにか1点完成しました☟: 題名:「ケルト文様(ヨー…

"Art Nouveau Mandalas Coloring Book"完成作品ギャラリー

こんにちは。 "Art Nouveau Mandalas Coloring Book"の完成作品ギャラリーです。 すっかり報告が遅くなりましたが、2021年秋、ブログの更新が途絶えていた時期に本書をコンプリートしました。 遅れ馳せながら、未公開だったものを含む全作品を本ギャラリーに…

『心がスーッとラクになる世界の美しい文様ぬり絵』 完成作品ギャラリー①

こんにちは。 『心がスーッとラクになる世界の美しい文様ぬり絵』の完成作品ギャラリー第1弾をお届けします。 ■アフリカの文様 題名:「アフリカ文様」 線画作者:anyan(敬称略). 画材:サインペン、ボールペン、メタリックマーカー、水彩毛筆、万年筆イン…

『美しい和のぬりえ』完成作品ギャラリー①

こんにちは。 紅会『美しい和のぬりえ』(2021年, 朝日新聞出版)の作品ギャラリー第1弾をお届けします。 画材:油性色鉛筆。 画材:油性色鉛筆、ボールペン。 画材:油性色鉛筆、顔彩、メタリックマーカー、ポスカ、ボールペン。 画材:油性色鉛筆。 画材:…

秋の物欲祭り〜新着画材と塗り絵本と資料本〜

こんにちは、風雅です。 ハイテンションな題名の通り、物欲が弾け飛んで色々入手しちゃったよーという報告になります。 単にモノを紹介してもつまらないので、出来るだけ使用例を一緒に載せていくつもりです。ちなみに本記事に掲載した拙作は、特に記載がな…

収穫の10月の塗り絵。

こんばんは。風雅です。 前回から3週間ぶりということで、まずは10月初旬・中旬の活動報告と参ります。 先に総括するとポイントは4点です: ・"月イチ天平文様"再開♫ ・ライト系和柄が続々完成♫ ・その他の塗り絵が数点完成 ・お絵描き月間はお休み… えー、…

9月の塗り絵。

こんにちは~。 涼しくなるにつれて塗り絵欲と物欲が増してきている風雅です。 今月は重陽の節句を塗り逃し、痛恨の思いを味わいましたが、10月のハロウィンは少なくても1点は塗りたいもの。 と言いながら、昨日手を着けた新作は天平文様でした。……秋という…

8月後半の塗り絵と初紹介の塗り絵本。

こんばんは~。 台風の季節ですが、皆さまお変わりなくお過ごしでしょうか。 季節の移り変わりとは対照的に、風雅の塗り絵制作は亀の歩みで進んでいます。 前回記事以降8月末までに3点の塗り絵が完成しました。 ■背中向きの女性 最初の1点は、今夏のテーマ(…

百日紅の咲く頃の塗り絵と新着アイテム。

こんばんは~☆彡 酷暑の8月も半ばを過ぎました。 街路樹の百日紅が満開で目を楽しませてくれる今日この頃、皆様ご健勝でお過ごしでしょうか? 前回の活動報告以降8月ここまで、新たに4点の塗り絵が完成しました。 今回の記事ではその4点と、新着アイテムの…