塗り絵をめぐる冒険

いち美術ファンによる、「目指せ、塗り絵上手!」な試行錯誤あれこれ。まったり気ままな塗り絵ブログ。

【お絵描き】ぬいぐるみのお絵描き 第3章続編【色鉛筆】

 こんにちは〜(^^♪

 今回はぬいぐるみお絵描きシリーズ:モモンガのリベンジ編です。

 

■モデルとポーズ

 前回色辞典で挑んだ時に不合格判定だった為、再度同じぬいぐるみ☟を描きました。f:id:white_fuga:20190210195104j:image

 画像は寝かせた状態で撮影していますが、描いた時は胴体部分に上の赤いハンドタオルを入れ、なんとか立たせていました。

 このモモンガは尻尾と眼がチャームポイントだと思うので、背中ごしに尻尾が見える角度にして、準備完了です♪

 

■画材と紙

 今回は油性色鉛筆のポリクロモス120色セットを使用しました。

 このセットは、茶系とグレー系のラインナップが豊富な一方、全般的に薄めの色が少ないという特徴があります。

 

 紙は白い画用紙(A4)を使いました。

 画用紙だとぬいぐるみのフワフワ感が出しやすい気がして、最近お気に入りです😊

 

■制作過程

 制作中を通してぬいぐるみは同じ場所に置き、1メートル位の距離から写生しています。

 

①最初に色鉛筆で輪郭を取りました。

使用色はCold Grey Ⅱ(231)です。f:id:white_fuga:20190212162920j:image

 左耳の付け根から描き始めて、大体時計回りに描いていきました。
f:id:white_fuga:20190210200635j:image

 

②次に胴体の陰部分に軽く陰影の線を入れます。

f:id:white_fuga:20190210201201j:image

 

③鼻と四肢の先端の形を整え、軽く下塗り。

顔や胴体にも少しずつ着色していきます。
f:id:white_fuga:20190210201307j:image

 なお、グレー地の顔と背中側は、毛を描き込むようにして塗り進めました☟。
f:id:white_fuga:20190210203430j:image

 

 今回は、全体に薄い色をしたぬいぐるみの為、少しずつ濃くしていきました。

 

④最後に、両眼を塗りました。
f:id:white_fuga:20190210203618j:image

 以上の工程の後に細かい修正を施し、完成です🎶

 

■完成作品

 今回はこんなふうに仕上がりました☟。 

f:id:white_fuga:20190210204436j:image

 

 自分では前回よりデッサンが上手くいった気がしており、その点では満足しています。

 一方で着彩のほうは相変わらず

「こんなものじゃないけれど、こんな感じにしか描けないよー」

というもどかしさが募りました。

 このモモンガの毛はけっこうツヤがあるのですが、どう塗ったらツヤ感が表現出来るのかよく分かりません…💦

 ツヤ感を出す塗り方は、今後の課題の1つとして気長に学んでいこうと思います。

 

 ちなみに、依頼人の反応はと言えば。

「可愛い!!永久保存版〜(≧▽≦)」

とのことでした。

すかさず

「合格?」

と訊いたところ、「合格!」とのこと。

 持ち主が満足してくれたので、少し自信になりました。リベンジ成功で、嬉しいです😊

 

 以上、お絵描きの簡単なレポートでした。

 ここまで読んで頂き、ありがとうございました。

 次回は塗り絵の話題に戻ります。 

 よかったらまたお付き合いください(^^)/