塗り絵をめぐる冒険

いち美術ファンによる、「目指せ、塗り絵上手!」な試行錯誤あれこれ。まったり気ままな塗り絵ブログ。

【雑談】「円鏡平螺鈿背」に着手しました。

 おはよーございます♪

 5/7、『ぬりえ天平文様 かぎろい』でまた新しい作品:「円鏡平螺鈿背(えんきょうへいらでんはい)」に着手しました!

 相変わらず呪文めいた題名ですが、ざっくり言うと螺鈿の施された丸い鏡の背面の文様です。

 

 今回は、思うところあって文様の背景を黒い円形に塗ることにしました。

 文様自体は顔彩で塗る計画の為、たわみ対策として、まずボール紙に工作用マスキングテープで紙を貼り付け、鉛筆で円の下描きをします。

f:id:white_fuga:20190508233921j:image

 ついで、ペンで円をなぞりました。
f:id:white_fuga:20190508234321j:image

 コンパスがなく、即席の手段で円を描いた為、ちょっとイビツですね💦💦

 序盤で落ち込んでも仕方ないので、めげずに先に進みます。早速顔彩を使いました☟。

f:id:white_fuga:20190508234741j:image

f:id:white_fuga:20190508234942j:image

 ちなみに、使用色は下の画像の5色です(下段は左右ともパール青銅)。

f:id:white_fuga:20190509193330j:image

 筆で塗る作業に集中し過ぎて疲れてきた為、一旦中断し、紙を乾かします。

 数時間後、紙が完全に乾いてから、少しだけ色鉛筆を使ってみました☟。

f:id:white_fuga:20190508234913j:image

 使用色は三菱888色鉛筆のマゼンタです。

 真ん中の4つの楕円形に着色したところ、多少画面が引きしまったように感じました。

 初日はここまでとなりました。

 

 5/8夜、作業再開。

 再び顔彩で文様を塗っていきました。
f:id:white_fuga:20190508235850j:image
 色が見にくくて申し訳ありません💦

 作業していても塗ったか否か分かりにくい為、風雅自身、時々下のように斜めから見ています☟。

f:id:white_fuga:20190509000316j:image

こうして束の間✨キラキラ感✨に耽溺しながら塗り進めーー

f:id:white_fuga:20190509000816j:image

上の通り、文様部分は塗り終わりました。

 画像では紙が少しうねっていますが、乾いたら穏当に収まると信じています^_^;

 

 5/8は上記までとしました。

 このあと黒い色鉛筆で背景を塗る工程が待っているのですが、恐ろしく単調で手間がかかる作業となりそうです(¯―¯٥)

 

 ただ、この作品を完成させた暁には、『ぬりえ天平文様 かぎろい』コンプとなるので頑張ります!

 完成したらまた投稿しますね〜(*^^*)

 

 合間にマンダラも1点塗り上がりました。

f:id:white_fuga:20190509073922j:image

画材:油性色鉛筆。

色辞典7巻の蛍光色のうち2本をおっかなびっくり使っています。日常生活で蛍光色のアイテムをほぼ使わない為、加減がよく分かりません…(^o^;

 

 それでは、仕事に行ってきます(^^ゞ