塗り絵をめぐる冒険

いち美術ファンによる、「目指せ、塗り絵上手!」な試行錯誤あれこれ。まったり気ままな塗り絵ブログ。

【雑談】ある雨の日の塗り絵。

 こんばんは〜。
 朝から雨降りの日曜日。
 今朝は7時に起きてベルモントステークスというアメリカ競馬の大レースを観ました。
 そこまでは計画通りだったものの、レース後異様な眠気に襲われて二度寝。次に目を醒ました時には午後…という、絵に描いたようなグタグタの休日となりました。
 雨の休日、よく眠れるのですよね。
 終日ゴロ寝していてもいい程快適ですが、日曜日は塗り絵も競馬もあるので寝過ごすと後から落ち込みます💦

 ーと、そういう訳で。
 今日は早々に"本筋"を諦めて何点かの"横道"に出入りしていました。
 例えば、久々の『海の楽園』☟:
f:id:white_fuga:20190609223635j:plain

 或いは、今が盛りの紫陽花2点:
f:id:white_fuga:20190609224007j:plain

f:id:white_fuga:20190609212526j:plain


 紫陽花の上のほうの線画は『コロリアージュ フラワー パレード』、下のほうの線画は、『和の花暦と花もよう ぬり絵ブック』に収載されているものです。
 後者は花がアップになっている為、多少写実寄りにしようとしたところ、徐々に拘りが深くなってきました。
 例によって画像を探すなどして思いがけず熱中してしまい、もはや「気楽に塗ります♪」と言っていられなくなってきた頃に、集中力が切れて中断という運びになりました……💦
 こんな半端な状態で中断すると、次回が危惧されます。細部への拘りが画面に表れ始めている以上、次回もこれを深めていく方向になる訳ですが、今日と同じ程度まですんなり没頭出来るでしょうか……。
 これで没入出来ない状態が続くと、塗りかけの状態が長期化するかもしれません💦💦
 今日紫陽花に心が傾いたのは明らかに雨のせいなので、次の休日の前夜にはてるてる坊主を逆さ吊りにしておこうかと思います♪

 さて、ここまで塗りかけ画像が続いたので、完成作品もご覧下さい。
 こちらは昨日塗り上げたもので、ポストカード版"Secret Garden"の1点です。

f:id:white_fuga:20190609230932j:plain

画材:油性色鉛筆、サインペン。

 外出先でちまちま塗り進めていたものですが、昨日自宅で一気に仕上げてしまいました♪
 草花が生える草むらの一場面を想定しており、背景は緑系統のグラデーションにしました。草むら感が伝わっているでしょうか…?

 以上、ある雨の週末の活動報告をお届けしました。
 それでは、また〜(^^)/


今週のお題「雨の日の楽しみ方」