塗り絵をめぐる冒険

いち美術ファンによる、「目指せ、塗り絵上手!」な試行錯誤あれこれ。まったり気ままな塗り絵ブログ。

“Secret Garden”ポストカード版 完成作品ギャラリー①

 こんにちは。

 洋書のポストカード塗り絵:"Secret Garden"の完成作品ギャラリー第1弾です。

 なお、題もインデックスもなく不便だったので、各作品の題は作品のテーマを元に便宜的に自分で付けました。

 

①「昭和浅草レインボー」

f:id:white_fuga:20190708141333j:image

画材:油性色鉛筆。

 昭和末期、浅草は仲見世通りの裏辺りには、世の中の流行から取り残されたようにダサくてゴチャゴチャした商店街の風景がありました。

 本作品では、その色彩イメージを遠い記憶から掘り起こして配色しています。

 凄まじく不調和な印象を受けるかと思いますが、塗っている本人は割と楽しく感じていました。

 画像では色飛びしかけている背景は、色辞典のFawn(LG-1)一色を使っています。

f:id:white_fuga:20190708153703j:image

彩度が低くて薄い色を背景にするとどうなるか、という実験を兼ねていました。

 

②「黄色い背景」
f:id:white_fuga:20190708141258j:image

画材:油性色鉛筆、万年筆、サインペン。

 こちらも実験塗り。はっきりした色を背景に配するとどうなるか、試しました。

 結果、モチーフに着けた色が、その色を白紙に塗った時より不明瞭に見えることが分かりました。写真を撮る時の逆光のカンジに似ているのかもしれません。

 作品のディテールについては、とにかく虫を頑張りたくなかった為、最初に黒く塗り潰してシルエットにしました(←後ろ向きな考え方)!

 『黃✕青』配色が好きなので、モチーフは青系統を中心にしました。

 

③「叢(くさむら)の彩り」
f:id:white_fuga:20190708141156j:image

画材:油性色鉛筆、サインペン。

 本作品は背景のグラデーションがテーマです。叢っぽい印象になるように、という目論みのグラデーションでした。

 

④「抹茶風味の花模様」
f:id:white_fuga:20190708141213j:image

画材:油性色鉛筆、メタリックマーカー。

 配色本『日本の美しい色と言葉』の"抹茶"なる配色案を参考にして制作したものです。

 詳細は7/5付の記事に記した為、本稿では割愛します。

 

⑤「青い花のロンド」
f:id:white_fuga:20190708141227j:image

画材:油性色鉛筆、サインペン。

 原画はモチーフが円形を描くように配置されているのですが、ポストカード版では縦向きの俵型になっています💦

 謎の編集方針に苦笑しつつ、青色中心で塗りました。

 

 以上、5月から7月初旬にかけて塗った作品5点を制作順に並べました。

 ご覧頂き、ありがとうございました