塗り絵をめぐる冒険

いち美術ファンによる、「目指せ、塗り絵上手!」な試行錯誤あれこれ。まったり気ままな塗り絵ブログ。

年始の塗り絵。

 こんばんは〜、風雅です。

 年が改まって最初の月曜日ですね。

 元旦夕方以降昨日までに塗り上がった作品をご覧に入れたいと思います。

 

 1つめはタイル図案の塗り絵です。
f:id:white_fuga:20200105232838j:image

画材:油性色鉛筆、サインペン(枠線)。

出典:"Elegant Tile Designs Coloring Book."

 

 もう1点は和柄です。
f:id:white_fuga:20200105232909j:image

画材:油性色鉛筆、サインペン、ボールペン、メタリックマーカー。

出典:『京のみやびな和柄』。

 

 タイルのほうは12/30に、和柄は元旦に着手しました。

 1/2、この2点を同時進行したところ、快調に進みました。"同時進行"の内実とは、片方を10〜20分程度塗り続けたらもう片方に移るというものです。

 タイル図案のほうはその晩に仕上がり、和柄のほうは数日間じりじりと塗り続けて完成となりました。

 明らかに同時進行のほうが進む謎…^^;。

 なお、和柄はお正月用のつもりで塗りました。

 "明るくめでたく"の方針で進めており、お気づきでしょうか、青と黒は殆ど使っていません。また、彩度の低い色も少なくしました。

 結果、予想以上に賑やかムードの和柄となりました。

 宝相華のモチーフを選んだり背景に紫を用いたりと、当初は格式を意識したつもりだったのですが…うっかりお正月の宴会気分を表現してしまったようですね〜(^o^;。

 

 そういう訳で、年末年始の後半は文様系を塗って過ごしました。

 今年は立体感や質感の表現力を磨くのを目標としているので、来週の活動報告では人物もご覧に入れられるよう頑張ります♪

 それでは、また。