塗り絵をめぐる冒険

いち美術ファンによる、「目指せ、塗り絵上手!」な試行錯誤あれこれ。まったり気ままな塗り絵ブログ。

【季節の塗り絵】雪と椿。

 こんばんは。

 正月気分も薄れ、すっかり平常運転となった今日この頃。

 身近に新成人もいない為、季節の印象はひたすら『寒い』の一言となってきた風雅です。

 そんな時季の風情を描いた線画を1点塗りました☟。

f:id:white_fuga:20200110054549j:image

出典:『和の花暦と花もよう ぬり絵ブック』。

題名:「初雪」。

画材:油性色鉛筆、ボールペン。

 

 和室に椿、窓の向こうに竹が見える冬情緒満載の絵柄です。あまりに濃厚な和の趣に

「時代劇…必殺仕事人の世界だ〜!」

と一人で盛り上がり、『やがて仕事人が現れる部屋』をイメージしつつ塗りました。

 

 本作品では、窓の外に植わっている竹をあまり濃くしないように気を付けました。

 距離がある為、そして少しずつ雪が積もり始めていることで、白っぽくなっているように見せたかったのです。

f:id:white_fuga:20200110054608j:image

 いつもうっかり塗り込んでしまうのですが、今回は珍しく"うっすら"程度に留められました♡。

 今まで『塗るか、塗らないで白く残すか』の加減が難しくて避けてきた雪景色の線画も、今度挑戦してみようかな、と思いました(←調子乗り過ぎ…^o^;)。

 

 さて、三連休ですね。

 寒中ではありますが、どうぞ楽しくお過ごしください。

 それでは、また〜(^^)/