塗り絵をめぐる冒険

いち美術ファンによる、「目指せ、塗り絵上手!」な試行錯誤あれこれ。まったり気ままな塗り絵ブログ。

雪降る週末の塗り絵。

 こんばんは〜。

 あまり雪に縁のない関東南部に生息しています。雪予報も毎度外れて雨になることが圧倒的なのですが、今日は降りました❄!

 暖冬とはいえ、降る時は降るものですね。

 

 という訳で、今週の完成作品は雪のマンダラからご覧に入れたいと思います(^^)。

f:id:white_fuga:20200118122627j:image

画材:油性色鉛筆、サインペン。

出典:"Snowflake Mandalas Coloring Book".

 …雪らしからぬ配色ですね^_^;。

 雪の結晶マンダラは、つい青系を基調にしてしまいがちだと思い、敢えて逆らってカラフルにしてみました♪。 

 

 他の新作3点は、"横道"としてゆっくり進めてきたものばかりが並びました。

 うち1枚は海外版のポストカードです☟。

f:id:white_fuga:20200118182506j:image

画材:油性色鉛筆、サインペン、ポスカ。

 ジョハンナ・バスフォード氏の"Secret Garden"での実験塗りシリーズ、今回は配色本:『日本の美しい色と言葉』の有用性を検証するつもりで塗り始めました。

 同書254-5ページの『ひらひら』という配色案を参考にして、多色のパステルカラーで葉っぱを着色しています。

 ただ、これだと締まらない為、背景を黒く塗りつぶしてしまいました。

 これでも"ひらひら"感は出ているのでしょうかね…?

 

 純然たる模様塗りもしました。

f:id:white_fuga:20200118192028j:image
画材:油性色鉛筆、油性ペン。

出典:"Elegant Tile Designs Coloring Book."

 『黄色×赤紫』のバイカラーを基調にしたのですが、第三の差し色としてエメラルドグリーンを足したところ、黄色よりも目立ってしまいました。

 こういう時、黄色という"消える色"はままならないと痛感します💦。

 なお、彼氏に見せたところ

異世界の春だね」

と評されました(笑)。春っぽいけれども現実感の乏しい色合わせだと言いたかったようです。

「ファンタジー適性が上がったのね♪」

と喜んでいいのでしょうか……?

 

 ファンタジーと言えば…の"Nightfall"からも、1点完成しました☟。

f:id:white_fuga:20200117132441j:image

画材:油性色鉛筆(アーチストカラーのみ).

 この作品は、ホルベイン社の油性色鉛筆:アーチストカラーの試し塗り第1弾です。

 「とにかく触ってみよう」

と思い、様々な色を使いました。
 アーチストカラーはどことなく明るい色合いで、使い心地も重ね塗りしやすく感じられました。

 今後も別の線画で使って習熟したいと目論んでいます(*^^*)。

 

 ここ数日の活動は以上の通りです。

 まとまった時間をうまく使えず、残念ながらお絵描きはお休みでした💦。

 来週はお絵描きも進めようと考えています。いい報告ができるように頑張ります!

 それでは、また〜(*^^*)/