塗り絵をめぐる冒険

いち美術ファンによる、「目指せ、塗り絵上手!」な試行錯誤あれこれ。まったり気ままな塗り絵ブログ。

春待つ停滞期の塗り絵。

 こんばんは♫

 2月も後半になり、少しずつ春の気配が感じられてきた今日この頃。

 まったり近作をご紹介します。

 

 春先取りのつもりで『和の花暦と花もよう ぬり絵ブック』所収の「陽春」を塗り上げました。 

f:id:white_fuga:20200220220205j:image

画材:油性色鉛筆、水彩色鉛筆、ボールペン。

 主な画材は油性色鉛筆です。

 春らしく見えるよう、明るい色合いで塗りました。

 

 その一方で、雪の結晶マンダラも増殖中です…(^o^;。

 下の作品は、針葉樹林に降る雪をイメージして塗りました☟。

f:id:white_fuga:20200220220020j:image
画材:油性色鉛筆、サインペン、メタリックマーカー。

 

 雪の結晶マンダラはもう1点あり、真ん中の結晶がやたら目立つようにして塗ったものがあります☟。
f:id:white_fuga:20200220220109j:image

画材:油性色鉛筆、サインペン、ボールペン。

 真ん中の結晶は、ぺんてるの元祖・サインペンを使いました。筆記具だけあって発色が強く、何気なく塗ってもこの様子です。

 補色に近いクリーム色でこの結晶を縁取ることで、更に強調できたのではないかと思います。

 

 と、一応制作は出来ているものの、実は未だ停滞期が続いています💦。

 特にここ数日間

「自分にとって最善のペースで進められていない」

という感覚が強くなってきていて、気がかりでした。

 この状況を打開するべく、3/1から1ヶ月間、"塗りかけ卒業キャンペーン"を展開しようと決意しました。

 特に人物塗り絵の塗りかけ期間が長期化しているのを整理して、新年度から気持ちを新たに制作を続けられたらいいな〜、と。

 なお、これで停滞感が軽減できそう、と直観的には感じているのですが、本当に効果があるのかどうかは分かりません💦。この機会にちょっと意識して検証してみるつもりです。

 

 書きたい話題は他にもあるのですが、今日は雑用が残っているので、この辺りで。

 お付き合い頂き、ありがとうございました。

 それでは、また〜(^^)/