塗り絵をめぐる冒険

いち美術ファンによる、「目指せ、塗り絵上手!」な試行錯誤あれこれ。まったり気ままな塗り絵ブログ。

【季節の塗り絵】塗り絵でお花見。 その1【桜まつり】

 こんにちは〜♪

 このところ、塗りかけ卒業キャンペーンで旧来の塗りかけを進める一方、"抜け道"である季節の塗り絵の名目で、新規に手を着けるのが止まりません。

 最近注目の風物といえば、何と言っても桜です。
 風雅の棲息地域ではあと2〜3週間で咲き始めるかと思いますが、沖縄では1月から桜祭りが開かれる地域もあるようですね♫。
 桜前線が既に北上を開始していると思うと、俄に待ち遠しくなり、

「今年の春は桜をたくさん塗ろう!」
と決意。
 早速、『和の花暦と花もよう ぬり絵ブック』から「春爛漫」を塗りました☟。

f:id:white_fuga:20200311072716j:image

画材:油性色鉛筆。

 線画は見開きページで構成されているのですが、右側のみで作品としました。線画の中央(つまりページの切れ目)で左右の線がつながっていない部分があり、片側のみとするほうが収まりがいいと判断した為です。

 遠景となる山と空は、風雅にしては珍しく(笑)薄塗りで仕上げています。

 

 実のところ、風雅の棲息する南関東ではまだ桜はほとんど咲いていません。

 ただ、桜は南から順次開花の便りを聞くのが楽しい植物でもあります。文化的な意味で言えば、待つ間も"花期"の一部と見なしてもいいかもしれません。

 この長い"花期"を今年は存分に楽しみたいので、これからGWの終わりまで、桜モチーフの塗り絵を高頻度で手がけようと思います!

 何故今春特に…と言えば、お察しでしょうが、新型コロナウィルスの流行のせいです。

 連日入る感染拡大の報に紙不足騒動と気持ちが鬱ぐ上、人が多い密閉空間を避けようとすれば美術展も諦めざるを得ず、地味にストレスを募らせているのです…💦。

 もう2ヶ月も美術館に行っていません(;_;)。

 傑作美術品の向こうを張る美的存在として、桜に期待する所存です。

 屋台が出る花見会場は閉鎖かもしれませんが、咲いているだけでそもそも祝祭感がある為、近所の公園でも楽しめると思います。

 そして、この季節に浸りきる手段として塗り絵でも桜に焦点を当てる訳です。

 

 そういう訳で、手持ちの塗り絵本で桜のモチーフを探してみると、該当する線画はザクザク見つかりました(^^)。

 和風がテーマの塗り絵本には、少なくとも2枚は収載されている印象です。

 手近なところで『和の花暦と花もよう ぬり絵ブック』の「花ぼんぼん」に、既に着手しました☟。

f:id:white_fuga:20200311072525j:image

 あるいは、桜の描かれていない線画で"桜アレンジ"をするのも楽しそうですね。

f:id:white_fuga:20200311084614j:image

直上の線画は梅と宝相華文様が描かれたものですが、梅のみだと季節遅れで野暮になりそうなので、"桜アレンジ"で楽しもうと画策しています(^^♪。

 なおInstagramにて、 #塗り絵でお花見 という#(ハッシュタグ)でお仲間を募って桜関連の塗り絵を投稿しています。

 塗り絵でも桜を楽しみたい方、Instagramのアカウントをお持ちでしたら #塗り絵でお花見 で検索してみて下さい。ご参加もお待ちしています(#塗り絵でお花見 を付けて投稿すればOKです)。

 

 ここで当ブログに関して、URL変更のお知らせがあります。

 昨夜以降、下のURLに変わりました☟。

https://white-fuga.hatenablog.com/

 従来のアドレスの頭が『http:』であったものが、今後は『https:』になります。

 PCやスマートフォンのブラウザでお気に入り登録して下さっている方、表示されない等のご不便をおかけしていたら申し訳ありません。新しいURLで登録し直して頂けると助かります。

 ブログアプリで記事中に画像を載せられなくなり、不具合解消の為に急遽変更しました。事前予告ができず、重ねてお詫び申し上げます。

 ブログの中身や執筆スタイルは特に変わりませんので、今後ともよろしくお願いします!