塗り絵をめぐる冒険

いち美術ファンによる、「目指せ、塗り絵上手!」な試行錯誤あれこれ。まったり気ままな塗り絵ブログ。

【季節の塗り絵】塗り絵でお花見 〜その2:桜アレンジの花かご【桜まつり】

 こんばんは♫

 今日は冷え込んで寒いホワイトデーとなりましたね。午後から人混みを避けて見学出来そうな植物園に行くつもりでしたが、この悪天候で断念しました(;_;)。

 帰宅後はまったり塗り絵をしています。

 

 風雅の土曜日は、何となく"模様の日"。

 インド文様の本☟の塗りかけ作品から着手しました。

f:id:white_fuga:20200314211040j:image

 攻略対象は、マンダラ状の線画です。

f:id:white_fuga:20200314211159j:image

 油性色鉛筆と金色のボールペンを使い、中心から少しずつ進めています。

 15分も塗ると飽きてくるので、まだ完成までは日数がかかりそうです。

 

 インド文様の線画に飽きた後は、塗りかけファイルの中から、桜モチーフのある作品に移り、完成に至りました☟。

f:id:white_fuga:20200314211940j:image

画材:油性色鉛筆、顔彩、サインペン。

出典:『和の花暦と花もよう ぬり絵ブック』。

題名:「花かご」。

 背景に桜の花びらを描き込んでいます。

 左上から右下に散り落ちているように見えるでしょうか…?

 桜の花びらのように馴染みのあるものでも、いかにも花吹雪らしく描き込むのは存外難しく感じました。

 この作品では、金色の顔彩でカゴを塗っています。奇をてらった訳ではなく、ほんの思いつきで塗ってみたのですが、意外としっくり馴染んでいる気もします(^^♪。

 

 今日はそんな半日を過ごしました。

 寒の戻りで何となくだるいので、近作はまた近いうちに別の記事にまとめます。

 それでは、また〜(^^)/