塗り絵をめぐる冒険

いち美術ファンによる、「目指せ、塗り絵上手!」な試行錯誤あれこれ。まったり気ままな塗り絵ブログ。

塗りかけ卒業キャンペーン2020、ひとまず終了。

 こんにちは(^^)/

 昨日・今日と仕事が休みで外は雨☂。

 自由時間の大半を塗り絵に費やしています。

 昨日は模様系の2点が完成しました。

 

 うち1点は、今年に入ってから着手し、なかなか進まないで焦れていたものです☟:

f:id:white_fuga:20200401153837j:image
画材:油性色鉛筆、サインペン、メタリックマーカー、ボールペン。

出典:"Elegant Tile Designs Coloring Book."

 最初に四隅のフレーム部分にミックス色鉛筆を使い、そのすぐ内側もメタリックマーカー(緑)で着色したせいで、キャンペーン以前は難航していた作品です。

 四隅に目立つ色を目立つ方法で塗ってしまったが為に、内側のタイル部分をどうするべきか…と考えあぐねていました。

 タイルの地色を白黒の市松模様にすると決めてからも、一色ずつ様子を見ながら決めていき、ようやく完成しました〜。

 マンダラなど文様塗り絵については

『内側から手を着けて、次第に外側へと塗り広げていくのが良い』

と聞いたことがあります。成る程、一理あるのかもしれない、と感じました^_^;。

 

 もう1点は新着本☟の線画です。

f:id:white_fuga:20200401163003j:image

"Vive Le Color! Arabia Coloring Book"なる題名の、文様系塗り絵本が届き、早速試し塗りをしたのです。

f:id:white_fuga:20200401163444j:image

画材:サインペン、ボールペン。

 選んだページは、舟形に構成されたアラベスク文様でした。

 試し塗りということで、あまり面白味のない配色になっています(^o^;。
 この本は、通販サイトでは紙質が高く評価されており、実際海外の塗り絵本にしてはクセのない紙質だと思いますが、水性のサインペンだと滲みやすいことが分かりました。

 

 さて、3月の1ヶ月間、"塗りかけ卒業キャンペーン"と称して未完作品を完成させることを中心に塗り絵をしてきました。

 月間の完成点数が全部で23点。目標:25点で高め設定だったことを考慮すると、悪くない数字だったと思います。

 内容面では一部成功、一部失敗でした。

 良かった点は、停滞気味だった"横道"の作品をある程度減らせたこと。

 キャンペーン前からの塗りかけが作品12点、キャンペーン前から構想を練り始めていた作品が2点完成しました。

 良くなかった点は、その完成作品に時間と気合いを要する大物が殆どなかったこと。

f:id:white_fuga:20200401172734j:image

上の画像のように、風雅にとって難易度の高い線画は殆ど進展しませんでした💦。

 桜の塗り絵など新作にも時間を割いた分、後手に回ってしまったのかと思います。

 

 この結果で新年度から憂いなく新作に取りかかれるのか、よく分かりません💦。

 よく分かりませんが、新しいページに手を着けるのも塗り絵の楽しみの1つなので、今回のキャンペーンは予定通り終了とします。

 以上、3月の塗りかけ卒業キャンペーンのご報告でした(^^)/