塗り絵をめぐる冒険

いち美術ファンによる、「目指せ、塗り絵上手!」な試行錯誤あれこれ。まったり気ままな塗り絵ブログ。

自宅蟄居中の現実逃避。

 こんにちは〜。
 疫病の猛威で外出自粛ムードのままゴールデンウィークに突入しましたね。
 TVで"ステイホーム週間"なる耳触りのいい単語を耳にする度に欺瞞感が拭えず、軽くモヤモヤしている風雅です。
 homeという語の温かみが外出自粛の背景事情に導かれる切迫感とそぐわなさ過ぎて、個人的には『蟄居』とでも呼びたいところ。
 今回はそんな、必然に迫られて増えた在宅時間の過ごし方について書きます。

 最近、巷では外出自粛によるコロナ疲れやコロナ鬱という話が聞かれます。
 "書斎派"の風雅も、4月後半になって心身の不調が顕著になりました💦。

 行きつけの本屋もお昼ご飯を摂る店も尽く1ヶ月の臨時休業になり、時々生活雑貨の買い占め騒動が起き、
「無症状感染者のつもりで行動しなさい」
と言われ続けると、頭で必要性を理解していても閉塞感で息が詰まりそうです。 
 恐らくそのせいで、断続的な嘔吐感にも悩まされました(¯―¯٥)。
 
 こういう時こそ"大人の塗り絵"が癒やしになるーーとは限らないようです。
 むしろ充実感・没我感が常ほどは感じられなくなり、
「最近集中して制作できていないな」
と不調を自覚しました。
 好きな事に没頭しきれないのは、原因にコロナ騒動という心当たりがあっても苦しいものです。
 まずは、集中しやすくなるように、と2つ工夫してみました:
①好きな色の系統を多く使う
(風雅の場合は青、緑、紫、ピンク)
②模様系の小品を手がける

 ①は元気がない時によく行います。
 折しも彼氏から『5月』をテーマにしたケルト風マンダラのお題が出ていたので、塗りかけを仕上げました☟。

f:id:white_fuga:20200429080313j:plain

画材:油性色鉛筆、ボールペン、サインペン、ポスカ(青)。
出典:"Celtic Mandalas Coloring Book"
配色テーマ:「風薫る5月」。

 ②は主に"Vive Le Color! Arabia" で実践しました。

f:id:white_fuga:20200429082342j:plain


 線画1枚が折り紙程度の大きさなので、
「半日程度で気楽に一気塗り〜♫」
という心づもりだったのですが、結果は案外(¯―¯٥)。
「集中しきれないのは線画が取っ付きにくかったせいかもしれない!」
と日毎に異なる線画で仕切り直しを試みた結果、アラビアの文様の塗りかけが量産されることに……^_^;。
 結局、①②のような小手先の工夫で不調はあまり好転しませんでした。

 それでどうしたか、というと。
 ビデオゲームと読書に逃避しました。
 読書は、某出版社の読み放題サービスに加入して日々電子書籍を読み散らかしています。
 1〜2冊読み通すと脳裏は本の内容でいっぱいになっており、程よく現実を忘れられます。
 また、まとまった自由時間がある時はビデオゲームをしています。ここで
「今話題の『あつ森』を始めました♡」
と言えたらさぞかしカッコいいでしょうね…(※反実仮想)。
 現実には『信長の野望 烈風伝』なるシミュレーションゲームの中古ソフトで遊び始めました☟。

f:id:white_fuga:20200429084440j:plain

 パッケージイラストが『大人の塗り絵 戦国武将編』の長野剛先生で、このイラストで半分モトは取れた気もします♫。
 加えて数ヶ月来"戦国熱"が再発しているせいか、武将が大勢出てきて戦闘したり家来にしたり…という展開がいちいち祭りのように楽しめます。
 攻略法を考え、登場人物の科白を咀嚼するので、こちらも数時間遊ぶと現実を忘れられます。
 勿論、緩いロックダウンに外出自粛という社会情勢は何も変わりませんが、読書やゲームという"異世界"から戻ってみると、ちょうど海外から帰国便で空港に降り立った直後のように、自分を取り巻く現実が客観的に見えてくる効果を感じました。

 という訳で、1週間前後
「塗り絵は二の次!」
という方針で過ごしてきました。
 すると、没頭できないが故の不完全燃焼感が薄れ、読書/ゲームの合間の短時間での制作に迷いが無くなりました。
 下の2点はそうした片手間で完成に至った作品です☟:

f:id:white_fuga:20200429093337j:plain

画材:油性色鉛筆、水彩毛筆、ボールペン。
出典:『和の花暦と花もよう ぬり絵ブック』。
題名:「山葡萄」。



f:id:white_fuga:20200429150330j:plain

画材:サインペン、ボールペン。
出典:"Vive Le Color! Arabia."

 「山葡萄」は本来、左右対称の見開きページですが、片面で十分なく気がしたので左ページのみで完成としました。

 この2点以後、1週間以上何も完成に至っていません……💦。
 ただ、この閉塞した日常との付き合い方に少しだけゆとりが出来たと感じ、昨日久しぶりに"本筋"に当たる作品を進めました。

f:id:white_fuga:20200429152100j:plain


 線画はミュシャの『夢想』というリトグラフから起こされたもので、上の『ミュシャ ぬりえファンタジー』(2017年、小学館)に収載されてます。この本は、緊急事態宣言前に行きつけの本屋で買いました。
 Instagramの友達と"パラレル塗り絵"(複数人が同一線画を同時期に各自塗る試み)で制作している為、完成までモノクロで公開となりますが、下の塗りかけ画像でも多くの方にとって見覚えのある構図かと思います☟:

f:id:white_fuga:20200429152647j:plain

 上の画像のように、4/10に四隅の背景部分を塗った状態で、昨日まで待機していました。
 下は昨日の昼過ぎの状態です☟。

f:id:white_fuga:20200429153833j:plain

 本作に関しては面白い趣向が思い浮かばなかった為、原作とは異なる配色ながら穏当に(※当社比)塗っています。
 本日もゲームと交互に進行中ですが、実は明日が公開予定日(!)。
 ドレスと花が想像以上に細かくて当惑しているのに、何故か締め切りまでに余裕で終わる気がしています。
 果たして目算通り完成まで漕ぎつけられたかどうか、後日完成作品とともにブログでお知らせしますので、気になる方はどうぞお楽しみに…( ̄ー ̄)ニヤリ。

 以上、近況報告でした。
 鬱々とした内容で申し訳ないと思う一方、コロナ疲れで気が滅入っている方に共感する材料位は提供できたら…と思って書きました。
 ここまでお付き合い頂き、ありがとうございました(^^)。
 それでは、また〜(^^)/。


f:id:white_fuga:20200429160311j:plain




お題「#おうち時間