塗り絵をめぐる冒険

いち美術ファンによる、「目指せ、塗り絵上手!」な試行錯誤あれこれ。まったり気ままな塗り絵ブログ。

連休前後の塗り絵ラッシュ。

 こんばんは♫
 前回記事で予告した通り、連休前後に出来上がった作品をご覧に入れたいと思います。
 その際、今回がブログ初公開となる作品のみ画材を併記します。

【5/1】

f:id:white_fuga:20200509224607j:plain

画材:サインペン、油性色鉛筆、ボールペン。
出典:"Vive Le Color! Arabia."

 アラビアの文様塗り絵の洋書所収の線画で、4月後半に手を着けた1点です。
 主に外出中の空き時間に進めていたのですが、この日の午後薬局の受付から受取りまで90分程かかった為、図らずも完成してしまいました(^o^;。
 
 同じ日の晩、ミュシャの『夢想』の塗り絵も完成しました。

f:id:white_fuga:20200510082353j:plain

出典:『ミュシャぬりえファンタジー』.


【5/3】

f:id:white_fuga:20200509224625j:plain

画材:油性色鉛筆、顔彩、アイシャドウ(背景)、サインペン(描線のみ)。
出典:『雅』。
題名:「龍田山」。

 Instagramの友達(と風雅が勝手に思っている方)の誕生日祝として塗りました。
 撫子の花に目を留める公達(≒平安貴族の成人男子)の構図が好みで、季節感度外視の強行スタートです(笑)。
 終始ウキウキしての制作でした。
 衣類の地や髪の毛については色合いに厚みを出したかった為、厚塗り系の色鉛筆で下塗りを施しました。 

f:id:white_fuga:20200510090824j:plain

上の画像にある缶入りの色鉛筆は、ダーウェント社のドローイングという銘柄です。渋めの色味が和柄にも合うと聞き、3月末に買いました。
 この中のGreen Shadow(4135)という灰緑色で狩衣、Ruby Earth(6510)というくすんだ暗紅色で袴の地色を下塗りしています。
 この下塗りの上に、似た色味のUniカラーで重ね塗りをして濃淡を整えました。
 路傍の草は、幅がある葉は顔彩(使用色:「若草(パール系)」, 墨運堂)で、その輪郭や線状の葉や茎は色鉛筆で塗りました。
 背景が最後で、アイシャドウをコットンで叩くようにして載せました。
  
 「龍田山」と同じ日、桜の和柄も塗り上がり ました。

f:id:white_fuga:20200509224733j:plain

画材:水彩毛筆、サインペン、油性色鉛筆、ボールペン、ポスカ。
出典:『京のみやびな和柄』。

 3月から続けてきた"塗り絵でお花見"チャレンジは、本作がその掉尾となります。
 今回は点描や青一色での背景ベタ塗りなど、少々モダン寄りに冒険してみました♫。


【5/4】
 この日は前回の記事で取り上げた通り、「ダナエと黄金の雨」が完成しました。
f:id:white_fuga:20200510111104j:plain


【5/5】
 ケルト風マンダラを仕上げました。

f:id:white_fuga:20200510111221j:plain

画材:油性色鉛筆、水彩毛筆、ボールペン、サインペン、顔彩。
出典:"Celtic Mandalas Coloring Book."
着色テーマ:「花菖蒲」。

 端午の節句に合わせ、花菖蒲のイメージで塗ってみました。

【5/9】
 久しぶりのお絵描き。
 水彩色鉛筆でたんぽぽを描きました。

f:id:white_fuga:20200510114132j:plain

 薄手の画用紙に水筆を押しつけ続けた結果、紙がボコボコにうねってしまいました💦。

【5/10】
f:id:white_fuga:20200510115257j:plain

画材:油性色鉛筆、ボールペン。
出典:"Vive Le Color! Arabia."

 アラビアの幾何学文様です。
 こういった幾何学文様を塗るのは久しぶりでした。
 中央から放射状に延びる鉛筆形のパーつの半分に、ミックス色鉛筆を使っています。
 期待した程ミックス色鉛筆の面白さが出なかったので、また別の活用法を考えていこうと思いました。

 この作品の他に、外出自粛期間向けに配信されたダウンロード塗り絵を連休中に2点仕上げました(まだ掲載許可をお願いしていない為、今日は掲載できません💦悪しからずご了承ください)。

 以上、5月上旬の成果をご紹介しました。

 ちなみに最近の本筋は「織田信長」です(出典:『大人の塗り絵 戦国武将編』所収)。
 昨年以来、未完のまま数ヶ月経ってしまいましたが、Instagramの友達と同時期に1点本書の好きな武将を塗ることになりました。
 そういう事情で、完成するまでは白黒画像になります…💦
f:id:white_fuga:20200510121224j:plain

 上が昨夜までの進捗です。
 この線画は逆立ちしても一気呵成に終わらせられないと思い、短時間ずつ集中して進めるのが理想的と感じました。
 あまりコツコツ何かを続けるのが得意ではありませんが、工夫して頑張ってみようと思います。

 ここまでお付き合い頂き、ありがとうございました。
 それでは、また〜(^^)/。