塗り絵をめぐる冒険

いち美術ファンによる、「目指せ、塗り絵上手!」な試行錯誤あれこれ。まったり気ままな塗り絵ブログ。

高温の初夏の塗り絵。

 こんばんは。風雅です(^^)。
 一昨年入手した白い色鉛筆(三菱880)が、気付けばすっかり短くなりました。
f:id:white_fuga:20200511113833j:plain

 あまり白色を頻用するクチではないので、緩やかに使い続けてここまで減ったという訳です。
 それだけ塗り絵を続けてきたのを実感し、しばし感慨にとらわれました。

 さて、今日は5点の未完作品をとっかえひっかえ塗っていました。
 うち最も完成に近そうなものを夕方から集中して進め、無事仕上げました。

f:id:white_fuga:20200511232350j:plain

画材:油性色鉛筆、サインペン、ボールペン。
出典:"Celtic Mandalas Coloring Book."

 やたら茶色い画面で驚かせましたでしょうか?
 実はこの作品、当初は寄木細工風の色合いにするつもりだったのです💦。
 ちなみに、寄木細工とは、下の画像のような木製の工芸品です☟:

f:id:white_fuga:20200512190036j:plain

 ところが塗り進めるうちに2-3色、工芸品の木材らしくない濁った色合いの色が混じってしまいました。
 またベタ塗りで木目調の模様もなく、寄木細工に寄せるのは、断念を余儀なくされました💦。
 このままだと単なる茶系縛りのマンダラになりそうだった為、画面に変化をつけようと、少しだけ点描を組み入れました。


 今日の成果は以上です。
 ご覧頂き、ありがとうございました。
 それでは、また〜(^^)/


お題「#おうち時間