塗り絵をめぐる冒険

いち美術ファンによる、「目指せ、塗り絵上手!」な試行錯誤あれこれ。まったり気ままな塗り絵ブログ。

織田信長、完成しました。

 こんばんは〜、風雅です。

 5/31昼、織田信長の塗り絵がやっと完成しましたヽ(^o^)丿

 

■作品の完成形

 ともかくも完成作品をご覧ください☟:。
f:id:white_fuga:20200531190447j:image

出典:長野 剛『大人の塗り絵 戦国武将編』.
画材:油性色鉛筆、顔彩、ボールペン(金色)。

 

 数多の戦国武将の中でもゲームや漫画の登場回数が抜群に多い信長公。その多くで、赤や黒を基調とした"魔王"めいたビジュアルで描かれています。

 そこで今回は新鮮味を求めて(?)、青色を基調した配色に挑戦しました。

 青色ベースで、ついでに衣服の大部で黒色を使わない"縛りルール"で塗っています。

 

■カラーパレット

 

 本来であれば、ここで、制作の記録を展開したかったのですが、実は完成後から虚脱状態で碌に文章も綴れません^_^;。 

 かろうじて手を動かすことはできる為、カラーパレットよろしく、使用色をアラビアの文様の線画に集めてみました☟。

f:id:white_fuga:20200531234823j:image

出典:"Vive Le Color! Arabia."

画材:油性色鉛筆、ボールペン。

 これも使用全色ではなく、印象に残っているもののみですが、一瞥でも青色が目立つ気がします。

 

■紙媒体の参考資料

 衣服や小物を塗る際に参考にした紙の資料も、記録用に掲載させてください🙏。

f:id:white_fuga:20200531232335j:image

(上から)

横浜能楽堂 編『能楽入門② 能の匠たち その技と名品』1999年、小学館

・【図録】『南蛮美術の光と影:泰西王侯騎馬図屏風の謎』サントリー美術館

・【図録】『扇の国、日本』サントリー美術館

 

 本日は以上です。

 完成報告のみですみません💦。

 近いうちに別の記事にて詳細を記せればいいな、と思います。

 それではまた〜(^^)/