塗り絵をめぐる冒険

いち美術ファンによる、「目指せ、塗り絵上手!」な試行錯誤あれこれ。まったり気ままな塗り絵ブログ。

新しい色鉛筆と本など。

 こんばんは、風雅ですʕ•ٹ•ʔ。

 

 昨日拙宅のポストに新しい色鉛筆セットが届きました!

 コクヨのデュアルカラー色鉛筆20本セットです☟。
f:id:white_fuga:20200604141021j:image

 これは複色色鉛筆で、1本の芯に2色が入っています。

 同じメーカーから"ミックス色鉛筆"という太軸の複色色鉛筆が先行して発売されており、比べてみたところ、色のラインナップは同じでした。

 つまりデュアルカラー色鉛筆は、ミックス色鉛筆を同じ色味で細く長く改良したものとも見なせます。

 そういう訳で発売直後から気になっていましたが、塗り絵に活用されている実例をInstagramで目の当たりにして購入に踏み切りました(^^)。

 まだ塗り散らかしている段階の為、使い勝手についてはまだよく分かりません^_^;。

 参考までに、ミックス色鉛筆の色見本は下の通りです☟:

f:id:white_fuga:20200604204457j:image

 

 また、時を遡って5月のことになりますが、新しい塗り絵本を2冊塗り始めました。

f:id:white_fuga:20200604170544j:image

 うち1冊は『脳がみるみる若返るぬり絵』という和柄の本で、本書のA5大の和柄を塗り始めた旨は過去の記事に記した通りです。

 その際は下のように塗りかけでしたがーー
f:id:white_fuga:20200604170347j:image

この作品が一昨日仕上がりました☟:

f:id:white_fuga:20200604212623j:image

画材:油性色鉛筆。

 中程の織田木瓜紋と藤の花の絡みが未だによく分かりません^^;。

 ただ本作品が完成した6/2は、なんと本能寺の変が決行された日に当たります。

 (勝手に)不思議な縁を感じました♫。

 

 残る1冊は『思美人・酔花顔』という中国の塗り絵本です☟。

f:id:white_fuga:20200604213854j:image

 所収の1点を5月に塗り始めました☟。

f:id:white_fuga:20200604214314j:image

 モチーフは柳の木の側に立つ中国美人♡。

 未だ制作中です。焦らず、丁寧に塗り進めていこうと思います。

 

 最後に、今日塗り上がった最新作をご紹介します☟。

f:id:white_fuga:20200604235356j:image

出典:"Vive Le Color! Arabia."

画材:油性色鉛筆、ボールペン。

 アラビアの幾何学文様です。

 紅色の部分はミックス色鉛筆を使いました。

 気ままな配色ですが、エスニック調のワンピースのような色合いで自分では割と気にいっています♫。

 

 以上、最近の新着アイテムについて記してみました。

 「織田信長」制作話の後編は今日書き上がらなかったので、申し訳ありませんが後日にさせて下さい。

 それでは、お休みなさい(^^)/。