塗り絵をめぐる冒険

いち美術ファンによる、「目指せ、塗り絵上手!」な試行錯誤あれこれ。まったり気ままな塗り絵ブログ。

プチ浦島太郎の塗り絵。

 こんばんは〜。

 最近東京では新型コロナウィルスが再び勢いを盛り返しておりますね。

 読者様方は大過なくお過ごしでしょうか。

 6月中旬の"天平熱"に続いて下旬に"読書熱"を発症し、更新が1週間程空いてしまいました💦。

 気が付けば、早くも7月。

 書物の中の世界に浸りきっていたせいか、軽く浦島太郎のような心地がします(^o^;。

 

 塗り絵は、読書や仕事の合間、ほそぼそと続けておりました。

 ささやかですが完成作品をご紹介します。

f:id:white_fuga:20200625225533j:image

出典:"Elegant Tile Designs Coloring Book."

画材:油性色鉛筆。

 この"Elegant Tile Designs Coloring Book" という塗り絵本の中で最も余白の多い、疎な柄のページです。

 ところどころにミックス色鉛筆を使い、お気楽に塗りました♫。

 

 栞も1点塗り上がりました。
f:id:white_fuga:20200702224930j:image

画材:油性色鉛筆、ボールペン、サインペン。

 

 この2点とは別に、6月半ばに1点A5大の和柄が塗り上がったので、ついでにご紹介します。

f:id:white_fuga:20200702225328j:image

出典:『脳がみるみる若返るぬり絵』。

画材:油性色鉛筆、ボールペン。

 上の画像は端が欠けており、全体像は下のようなものです。

f:id:white_fuga:20200702225309j:image

 薬玉など折り紙のモチーフが描かれた線画で、モチーフははっきりとした色を多く使いました。

 対照的に背景は当社比で淡く塗っています。

 モチーフ相互、モチーフと背景の境界に立体感を出しにくかった為、立体感ではなく塗りの強弱でメリハリを出せないかな…としてみたものでした。

 

 以上、読書熱に浮かされた日々の作品を中心にご紹介しました。

 ちなみに読書熱の反動なのか、今は塗り絵・お絵描きの意欲が横溢しています。この意欲をうまく活かして、充実した活動をしたいものです。

 という訳で、今月もよろしくお願いします。

 

 それでは、お休みなさい(^^)/☆彡