塗り絵をめぐる冒険

いち美術ファンによる、「目指せ、塗り絵上手!」な試行錯誤あれこれ。まったり気ままな塗り絵ブログ。

【月例】グレースケールの貴婦人と猫。

 こんばんは〜。風雅です。

 先週末、10月の"月イチ・ビクトリアン"が完成しました(^^)。

 この月例ミッションでは、Alena Lazareva氏の グレースケール塗り絵:"Victorian Coloring Book" ☟を塗っています。
f:id:white_fuga:20201013201710j:image

 

 今回は、人物の他に室内風景も描かれているグレースケールを塗りました。

f:id:white_fuga:20201007181847j:image

画材:油性色鉛筆、ボールペン。

出典:Lazareva, Alena "Victorian Coloring Book."

 

「部屋は落ち着いた雰囲気に抑えよう!」

と思い、内装を彩度がやや低い中間色にしたところ、公立病院の応接室のようになってしまいました^_^;。

 ビクトリア時代の家具の優品は、落ち着いた色でも格調があるものですが、この作品の調度類では品格が足りない気がします…💦。

 

 調度と対照的に、人物は思いきり目立つ色でこってり塗りました。

 ドレスや帽子の生地は、プリズマカラーやアーチストカラーなどの軟らかい色鉛筆で下塗りした後に、異なる銘柄の硬い色鉛筆で塗り込んでいます。

  

 この貴婦人を塗っていく過程で、グレースケールの人物は、指先や顔の各部、帽子のコサージュなど、細かい部位が難しいのだと感じられてきました。

 黒い描線による線画に比べて、細かい部分が曖昧に見える気がします。

 本作品でも貴婦人の指先や帽子の飾りの輪郭が、分かりにくいかもしれません💦。

 今回は問題点を自覚しただけで終わってしまったので、次回はもう少し工夫したいと思います。

 

 以上、月例ミッションの報告でした。

 それでは、また〜(^^)/。