塗り絵をめぐる冒険

いち美術ファンによる、「目指せ、塗り絵上手!」な試行錯誤あれこれ。まったり気ままな塗り絵ブログ。

寒波の日々の塗り絵。

 こんにちは~。

 立て続けに寒波が襲来し、毎朝蒲団から離れがたい日々が続いていますね。

 1/11の記事で成人の日記念の塗り絵を載せましたが、他にも数点完成しておりますので、ご覧に入れたいと思います。

 内訳はマンダラ1点、アラビアの文様が1点、タイル図案2点です。

 文様祭りとなりました(笑)。

 

 マンダラは、雪の結晶マンダラです☟:

f:id:white_fuga:20210113220236j:image

画材:油性色鉛筆、ボールペン、サインペン、顔彩。

出典:"Snowflake Mandalas Coloring Book."

 雪降る季節の、冷え冷えとした空気感を意識して塗りました。


 対して、アラビアの文様は季節感ゼロです(笑)。キラキラ系のボールペンとメタリックマーカー、それに金色のポスカを中心に使いました。

f:id:white_fuga:20210113221113j:image
画材:ボールペン、サインペン、メタリックマーカー。

出典:"Vive Le Color! Arabia."

 枠線部分に使った金色の画材はポスカで、予想以上にカメラにハッキリと写ってくれました。

 

 タイル図案の2点は、いずれも "Decorative Tile Designs Coloring Book" 所収の線画を塗りました。

f:id:white_fuga:20210113221128j:image

画材:ボールペン、サインペン、ポスカ。

出典:"Decorative Tile Designs Coloring Book" 25ページ。

 配色が派手なのは先刻承知♫

 私はどうしても、"不調和一歩手前の所でバランスが取れる色の組み合わせ"が好きなようです。

 本作でもそのスリルを存分に味いながら制作しました。

 

 もう1点のタイル図案は、正月の三が日で制作したものです☟:

f:id:white_fuga:20210112222046j:image

画材:ボールペン、サインペン、ポスカ。

出典:"Decorative Tile Designs Coloring Book" 22ページ。

 内側のタイルの地色はパステルイエローのポスカで塗っています。黄色味が出るのに目がチカチカしない画材として、この色のポスカは便利に使えそうだと感じました。

 

 ところで、昨年秋以降文様塗り絵中心に活動しているせいで、ペンその他の文具系画材(より正確に言えば、画材に転用できる筆記具)がどんどんと増殖しています。

 ペン類はお菓子屋の空き箱にまとめて放り込んできたのですが、そろそろ満杯になりそう(^_^;)。

 近いうちに中身を分類・整理してみようと思います。

 

 それでは、また〜(^^)/