塗り絵をめぐる冒険

いち美術ファンによる、「目指せ、塗り絵上手!」な試行錯誤あれこれ。まったり気ままな塗り絵ブログ。

低空飛行の春の塗り絵。

 こんばんは~。

 最近温かい日が続いていますね。

 気が付けば空の色がすっかり春らしくなってきて、散歩が楽しい季節です。

f:id:white_fuga:20210317205135j:image

 

 ブログは間が空いてしまいました💦。

 例年寒中から春先にかけて心身とも不調になるのですが、今年はダメージが深く、塗り絵・お絵描きの活動もブログも低空飛行を続けています。

 コロナ対策で遠出を控える生活で、基礎体力が落ちているのでしょうか……。

 幸いにしてインフルエンザや新型コロナのように本格的にダウンしている訳ではないのですが、もう暫く大人しく過ごそうと思っています。

 

 今回は、その低空飛行な日々の活動報告です。

 2月後半に最も注力したのは、既出ですが、加藤美紀『着物姿の乙女たち』所収の「幻影」でした☟: 

f:id:white_fuga:20210317223916j:image

 これと並行してペン類を主に使って模様系の"横道"を進めました。

 梅モチーフの「和歌」☟は、季節の塗り絵として手をつけたのですが、3月になってから完成しました:

f:id:white_fuga:20210318222255j:image

出典:石村和代『花ともよう 四季のぬり絵ブック』。

 また、アールヌーヴォーのマンダラの本から4点が仕上がりました。
f:id:white_fuga:20210317234733j:image

f:id:white_fuga:20210314185131j:image

f:id:white_fuga:20210317235810j:image

f:id:white_fuga:20210318005129j:image

 他に『ひみつの花園』海外ポストカード版から、井戸の線画が完成しました。

f:id:white_fuga:20210318222501j:image

 こちらもメインはペン類です。

 井戸の石材は慶弔用の薄墨筆ペンを地塗りに使いました。

f:id:white_fuga:20210319161415j:image

 

 四周は顔彩で着彩しました。

 

 2月後半と3月前半の完成作品は以上です。

 2月の"拘りのモチーフ"は"雪、"梅"、"ハート形"でした。前二者は達成できたのですが、ハート形は気乗りせず中断💦。拘りのモチーフは欲張らないほうが良いようだと実感しました。

 この反省(?)を踏まえて3月の"拘りのモチーフ"は"桜"のみと定めました。今年もコロナ対策で花見を控える予定なので、塗り絵とお絵描きで楽しむつもりです。

 桜モチーフ満載の人物の線画を手がけたいものですが、東京のソメイヨシノが散る前に完成させられるかな……(・・;)。

 花期をちょっとだけ意識して、でもあまり固くならずに進めます。

 

 それでは、今夜はこの辺りで。

 お休みなさい(^^)/。