塗り絵をめぐる冒険

いち美術ファンによる、「目指せ、塗り絵上手!」な試行錯誤あれこれ。まったり気ままな塗り絵ブログ。

5月後半の塗り絵。

 こんにちは~(^^)。

 5月後半、塗り絵はまったりペースで進みました。

 例によって多数のページをとっかえひっかえ塗り進める方式で、完成したのは3点でした。

 

■「ふくら雀」
f:id:white_fuga:20210530095254j:image

画材:油性色鉛筆。

出典:石村 和代『花ともよう 四季のぬり絵ブック』。

題名:「ふくら雀」。

 意匠化された雀です。雀の毛色に近い茶系統の色を積極的に使ってみました。

 

■「折り紙」
f:id:white_fuga:20210530095224j:image

画材:油性色鉛筆。

出典:石村 和代『春夏秋冬 和のぬり絵ブック』。

題名:「折り紙」。

 今月の"拘りのモチーフ"が「着物」ということで、折り紙の着物尽くしのページを塗りました。

 モチーフがほぼ同形で2種類しかない為、敢えて色とりどりにしています。

 

■宝相華文様
f:id:white_fuga:20210530095409j:image

画材:油性色鉛筆、ボールペン。

出典:紅会『美しい和のぬりえ』。

 4月に着手して以来、ジリジリと進めてきたものです。

 ほぼ色鉛筆ですが、ところどころ、縁や茎となっている細いパーツにメタリックカラーのボールペンを使いました。

 外周の8つある花は、デュアルカラー色鉛筆の濃いピンク色で塗っています。

 

 振り返ってみると、奇しくも全てお気軽系の和柄でしたね。

 最近何となく和風づいているかも^_^;。

 

 来月の"拘りのモチーフ"は今月から継続の「着物」、そして「涼感」としました。

 ここのところ凄まじく湿度が上がり、とにかく涼しさを感じたくてたまらないので、扇子や団扇、水景、水棲生物など涼感を感じさせるモチーフを手がけようと考えています。

 よかったらまた、お付き合い下さい(^^)/