塗り絵をめぐる冒険

いち美術ファンによる、「目指せ、塗り絵上手!」な試行錯誤あれこれ。まったり気ままな塗り絵ブログ。

ホワイトデー付近の塗り絵。

 こんばんは~。

 散歩道に咲く花が種類も数も日に日に増えてきて、すっかり春らしくなったと感じます。

f:id:white_fuga:20230315091510j:image

 これで気分も高揚……と言いたいところですが、風雅はここ数日、季節性の憂鬱感を持て余しています。

 深刻な悩みがある訳でもなく、美味しい物を食べても喫茶店でまったり過ごしていても、通奏低音のように憂鬱だと感じてしまう状態……。もはや例年のことなので、これで春の訪れを実感しております💧。

 執筆の際はこういった憂鬱感が表出しないよう気を付けておりますが、4月辺りまでの記事で文章に陰鬱な気配を感じても気にしないで頂けると嬉しいです。

 

 さて、塗り絵の話に移りましょう。

 3/14、風雅はホワイトデーのお菓子ではなく、塗り絵のお題を友達から頂きました。

紫色一色のマンダラを見てみたい!

 わーい、クエスト発生〜(*˘︶˘*).。.:*♡

 と浮かれて取りかかったのは、以前から配色を決めかねていた"125 Mandalas" 所収の1枚。お題を聞いてすぐに「この線画に合う!」と閃いたのです。

 画材はペン類に限定し、紫系統のペンをかき集めると、早速に制作開始。午後から夜にかけて塗って一気に仕上がりました☟:

f:id:white_fuga:20230315091428j:image

画材:サインペン、ボールペン、ポスカ、メタリックマーカー、水彩毛筆。

 "125 Mandalas"には珍しく内側の円形内が非対称で、簡易版のペイストリーのようなモチーフと回転系の構図により、どことなく動きのある線画です。

 使ったペンは全部で21本。

 決して少ない数ではないのに、6割方塗った辺りでガクンと減速し、

「ああ、もっと違う紫色があれば…!」

と切に感じました。

 思うに、風雅のペンケースには薄い色味の紫色や、それより1段階濃くて明るい紫色が不足気味のようです(^o^;。今後買い足す機会があれば、その点にも注意して選ぼうと思いました。

 このクエスト塗り絵では、自分だけでは構想がまとまらなかった未着手の線画がひょいと投げかけられたお題によって一挙に1つの作品に仕上がった点が、深く心に残りました。

「あなたの塗る、○○な作品が見てみたい」

と期待されるだけでも嬉しいことですが、思いがけない良い刺激を貰えたホワイトデーになりました。

 

 もう1点、新しく完成したマンダラも、この場で報告させて下さい♬。

こちらはケルト意匠のマンダラです☟:

f:id:white_fuga:20230321125856j:image

画材:サインペン、ボールペン、メタリックマーカー、油性色鉛筆。

出典:"Celtic Inspired Mandalas."

 3月初旬に着手して以後少しずつ塗り進めました。もう少し落ち着いた色合いでミステリアスなマンダラにするつもりでしたが、差し色として組み入れたピンク色が想定外に出張り、明るい出来上がりになりました。

 

 今年は、桜が咲くのに合わせて桜モチーフの作品を塗りまくろうと目論んでいたのに、開花が早すぎて制作が追い付きません。

 桜の時期に入学式をしたい学校や組織に

「八重桜に植え替えたら良いのでは?」

と進言したいものです。

 何となれば、ワタクシ八重桜が殊の外好きなので、この期に激推ししたいのです(笑)。八重桜の落ち着いた佇まいと品格には惹かれて止みません。

 

  ともあれ、花の季節ですね。

 どうぞ楽しいお花見を❀。

 それではまた~ヾ⁠(⁠^⁠∇⁠^⁠)⁠ノ⁠♪