塗り絵をめぐる冒険

いち美術ファンによる、「目指せ、塗り絵上手!」な試行錯誤あれこれ。まったり気ままな塗り絵ブログ。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【制作の記録】夾纈羅幡残欠、染める気分で塗る文様 その3

寒さの底から、こんばんは。 今回も天平文様塗り絵「夾纈羅幡残欠」制作話を続けて参ります。 前回の最後で書いた通り、この線画には正体不明のパーツがありました。 上段・中段・下段に1種類ずつで、形だけからは、実とも花とも葉とも見える部分です。 塗り…

【制作の記録】夾纈羅幡残欠、染める気分で塗る文様 その2

こんばんは~。 『ぬりえ天平文様 たまゆら』より「夾纈羅幡残欠」の制作話の続きをお届けします。 ■白いフチ 前回は文様部分の塗り方にいくつか方針を決めたことまでで終わっていました。 その方針リストに書き忘れたのですが(笑)、縁になる部分は塗らずに…

【雑談】夾纈羅幡残欠が塗り上がりました。

こんばんは~。 本日、「夾纈羅幡残欠」が完成しました♪ かねてお伝えしている通り、文様部分を色辞典36色セレクトセットの色鉛筆のみで塗り進めてきた作品です。 首尾はともかく、『天平文様を色辞典セレクトセットで塗った例』として提示できる物が1つ完成…

【制作の記録】夾纈羅幡残欠、染める気分で塗る文様 その1

こんばんは。 最近、『ぬりえ天平文様 たまゆら』所収の「夾纈羅幡残欠」を塗り進めています。 "色辞典"に親しみつつ天平文様に耽溺もしようという欲張りな試みなのですが、久々に制作レポートなど記してみようかと思い立ちました。 よかったらお付き合いく…

【画材】色辞典に慣れたい冬の1日【試用】

こんばんは~。 「色辞典36色セレクトセットと仲良くなりたい!」ということで、本日も色辞典を弄んでおります。 今朝、『世界の模様 ぬりえの旅』で、手持ちの"色辞典"を1色ずつ塗ったまま未完成のページがあったのを思い出し、先にそれを完成させることに…

【画材】"個性派"色辞典36色セレクトセット【感想】

こんばんは〜。 今回は、先日ご紹介した色辞典セレクトセットの話の続きです。本セット購入検討中の方は必読(?)の、使用者の生の声をお届けしたいと思いますヽ(^o^)丿 ■バラ持ちとの色被り このセットを使い始める前、風雅は"色辞典"の色鉛筆を15色使ってい…

【画材】"個性派"色辞典36色セレクトセット【新着】

こんばんは。 年明けから冬バテ気味の風雅です。 気力・体力の枯渇で塗り絵もあまり進んでいなかったのですが、昨日、新しい色鉛筆セットを入手しました! 何かと言いますと、"色辞典"の36色セレクトセットです。妹が少し遅めの誕生日プレゼントをくれるとい…

今年もよろしくお願いします。

こんばんは~♪ 明けましておめでとうございます。 今年の"塗り初め"は、『コロリアージュ フラワー パレード』の最終ページ↓です♪ ※画材:油性色鉛筆 (拡大部分画像1:妖精) (拡大部分画像2:ハート形の風船) この本は昨年試し塗りを兼ねて扉ページの小型…