塗り絵をめぐる冒険

いち美術ファンによる、「目指せ、塗り絵上手!」な試行錯誤あれこれ。まったり気ままな塗り絵ブログ。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『ぬりえ天平文様 うたかた』完成作品ギャラリー①

こんにちは。 天平文様の塗り絵本:『ぬりえ天平文様 うたかた』より、これまでの完成作品を並べてみました。 ブログ初公開が2点あります。 どうぞお楽しみください(^^) ■金銅花型裁文(こんどうのはながたさいもん) 画材:油性色鉛筆、顔彩。 ■金銅葛形裁…

夏至前後の文様塗り絵。

こんにちは~。 最近"天平熱"が再燃し、『ぬりえ天平文様 うたかた』の文様塗り絵をせっせと攻略しています。 ここ数日で3点完成しました。 画材:油性色鉛筆、顔彩。 題名:「金銀鈿荘唐太刀」。 ネタ元となった正倉院御物は、聖武天皇が愛用したという刀…

【季節の塗り絵】続・蓮の花咲く水辺。

こんばんは〜。 昨日、蓮の絵柄の塗り絵が完成しました。 前回記事でご紹介した「清夏」の右のページに当たります。 出典:石村 和代『和の花暦と花もよう ぬり絵ブック』. 画材:油性色鉛筆、ボールペン。 既出ですが左ページは下の作品です☟: 途中までは…

【季節の塗り絵】蓮の花咲く水辺。

こんにちは~。 蒸し暑い日々が続く今日この頃、水辺とそこに咲く花が恋しくなりますね。 季節の塗り絵ならばこの本の出番…という訳で、石村 和代『和の花暦と花もよう ぬり絵ブック』より蓮池のページ:「清夏」を塗っています。 巻末のインデックスによれ…

【画材】デュアルカラー色鉛筆に慣れたくて。

こんばんは〜。 デュアルカラー色鉛筆が届いて1週間。 最近、何点もの作品で使い始めています。 早めに慣れたいのもありますし、単純に塗っていて面白いという理由もあります。 「使ってみてどうですか?」 と質問を頂くこともありました。 それなりに注目を…

新しい色鉛筆と本など。

こんばんは、風雅ですʕ•ٹ•ʔ。 昨日拙宅のポストに新しい色鉛筆セットが届きました! コクヨのデュアルカラー色鉛筆20本セットです☟。 これは複色色鉛筆で、1本の芯に2色が入っています。 同じメーカーから"ミックス色鉛筆"という太軸の複色色鉛筆が先行して…

【制作の記録】織田信長 in Blue。 前編

こんばんは〜。 5月末に「織田信長」☟が完成してから、暫し抜け殻のように虚脱していた風雅です。 出典:長野剛『大人の塗り絵 戦国武将編』. 画材:油性色鉛筆、顔彩、ボールペン。 その後少し落ち着きましたので、「織田信長」制作話前編をお届けします。 …

織田信長、完成しました。

こんばんは〜、風雅です。 5/31昼、織田信長の塗り絵がやっと完成しましたヽ(^o^)丿 ■作品の完成形 ともかくも完成作品をご覧ください☟:。 出典:長野 剛『大人の塗り絵 戦国武将編』.画材:油性色鉛筆、顔彩、ボールペン(金色)。 数多の戦国武将の中でも…