塗り絵をめぐる冒険

いち美術ファンによる、「目指せ、塗り絵上手!」な試行錯誤あれこれ。まったり気ままな塗り絵ブログ。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【画材】手持ちのサインペン

こんにちは(*^^*) 不定期更新の手持ち画材シリーズ、今回は手持ちのペン(※画材)についてです。 ■前置き~今回の取り扱い範囲~ ペンと一口に言っても、サインペン、筆ペン、ボールペン等々、種類も用途も多岐にわたりますね。 このうち、風雅が画材として所…

『世界の模様 ぬりえの旅』完成作品ギャラリー③

こんばんは。 本記事では、『世界の模様 ぬりえの旅』の完成作品をいくつかご覧に入れたいと思います。 ■ハワイアンキルトの模様 画材:油性色鉛筆。 実は、ハワイアンキルトの模様は、今ひとつ馴染めなくて苦手です(^o^;)可愛く見える塗り方があるのでしょう…

【雑談】買うべきか否か、それが問題だ~ある塗り絵本購入検討の話~

こんにちは♪ 仕事忙しめな日々が一段落し、今日・明日と連休が来ました(*^^*) さて何を塗ろうかな、と今は浮かれています。 ところで、ジョハンナ・バスフォード氏の新刊『フラワーズ』が上梓されましたね。 風雅は中身が気になり、発売日に本屋の塗り絵本コ…

【雑談】まったりモードの活動報告

こんばんは~♪ 最近一気に冷え込んできていますが、空模様は穏当で気持ちいいですね。 11月中旬に入ってから、忙しめな日々が続いており、塗り絵は小間切れに進行中。 今回はこの期間に完成した、前回の色見本と「紫檀箱」以外の3点をご覧に入れたいと思います…

【画材】ミックス色鉛筆雑考 その0:色見本を作りました(報告)

こんばんは。 今週はバタバタしてまとまった塗り絵の時間が取れなかったのですが、今日は谷間の休日です(*^^*) 「こういう時こそ、特別な達成感が欲しい!」 と感じ、ミックス色鉛筆(20本)の色見本を作ることにしました。 何故これが特別かというと、色見本の…

【制作の記録】秋色の美人画を水彩色鉛筆+αで その3

こんばんは(*^^*) 引き続き、『大人の塗り絵 美人画編』所収『想い』(原画↓)の制作の記録をお届けします。 ■もみじ 前回、楓を塗る最中に盛大にやらかし、背景の何もないところを銀一色で塗る運びになりました。 この銀地に埋もれさせない為に、楓の葉は、原…

【制作の記録】秋色の美人画を水彩色鉛筆+αで その2

こんにちは(*^^*) 前回に引き続き、『大人の塗り絵 美人画編』(※画像↓)の『想い』制作話を綴ります。 ■ダーマトグラフ(白) 前回までのところで着衣の大まかなところは塗り終わりました。 実はその後すぐに、ダーマトグラフ(白)を買いました。 目的はといえば…

【制作の記録】秋色の美人画を水彩色鉛筆+αで その1

連投ですみません 直前の記事で予告した通り、森田 春代『大人の塗り絵 美人画編』所載の『想い』制作過程を記していきます。 今回の作品には原画があります。 本の表紙になっている日本画です(↓)。 ご覧の通り、気品と仄かな色気に秋の風情が漂う、何とも魅…

【雑談】活動報告

こんばんは(*^^*) 文化の日のある週末、いかがお過ごしでしょうか? 今回は、とりとめなくここ数日の活動報告です(*^^*) 3点完成に至りました。 制作順に並べます。■ポリクロモス100% "Nightfall"より3作め。 同一ブランドの色鉛筆(今回はポリクロモス)だけ…

季節の塗り絵~ハロウィン 完成編~

こんにちは! ハロウィン当日までかかったものの、10/19の記事で塗りかけだった2点が塗り上がりました~(*^^*) まずは『心ときめく四季のワルツ』より、「ハロウィンの街」です↓。 懸案だった石の迫持(アーチ)の側面は、漆喰かコンクリートで塗り固めたと解釈…