塗り絵をめぐる冒険

いち美術ファンによる、「目指せ、塗り絵上手!」な試行錯誤あれこれ。まったり気ままな塗り絵ブログ。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

緑萌える初夏の塗り絵。

こんにちは。 5月も終わり近くなりましたね。 未だ信長攻略に苦闘中の風雅です。 昨夜までで、7割強塗れました☟。 出典:長野剛『大人の塗り絵 戦国武将編』。 (完成するまでモノクロで掲載します) これでも前回記事での状態に比べると進んだと思います。…

信長攻略の合間の塗り絵。

こんにちは〜、風雅です。 5月も残り一週間となり、最近は目の色を変えて信長の塗り絵(長野剛『大人の塗り絵 戦国武将編』より「織田信長」)に取り組んでいます。 とはいえ、1枚にかかりきりになれない習性も健在(^o^;。 信長攻略の時間を長めに取りつつ…

雨夜の落描き。

こんにちは♫。 最近まとまったお絵描きの時間が取れていないのですが、時々何か描きたくなることがあります。 お絵描きや塗り絵に関しては、 『できる限り意欲は殺さない』 という方針なので、そういう時はゆるい意気込みで描いてみることにしています。 一…

【突発企画】塗り絵のすすめ:最初の1冊の選び方。

こんばんは〜、風雅です。 今回は突発企画です(^^)。 『とりあえず半年塗り絵を続けてみたい大人のための塗り絵本ガイド』。■はじめに 最近、自粛時間の充実やコロナ疲れを癒やす手段として、大人の塗り絵に興味を持った方が少なくないと聞きました。 個人の…

高温の初夏の塗り絵。

こんばんは。風雅です(^^)。 一昨年入手した白い色鉛筆(三菱880)が、気付けばすっかり短くなりました。 あまり白色を頻用するクチではないので、緩やかに使い続けてここまで減ったという訳です。 それだけ塗り絵を続けてきたのを実感し、しばし感慨にとらわ…

連休前後の塗り絵ラッシュ。

こんばんは♫ 前回記事で予告した通り、連休前後に出来上がった作品をご覧に入れたいと思います。 その際、今回がブログ初公開となる作品のみ画材を併記します。【5/1】画材:サインペン、油性色鉛筆、ボールペン。 出典:"Vive Le Color! Arabia." アラビア…

【体験記】野生の塗り絵。

こんばんは(^^)。 ゴールデンウィークが終わり、季節はすっかり初夏になりましたね。 5/3〜6の4日間、風雅はほぼ自宅に籠もり、趣味に勤しんで過ごしました。 塗り絵7割、ゲーム2割、読書1割といった比率でしょうか? 例によって幾つもの作品を進めた訳で…

【制作の記録】葡萄酒色の夢想 〜『ミュシャぬりえファンタジー』より「夢想」

こんにちは(^^) 風雅は今日からようやく連休です。 その初日、"怠け者の節句働き"よろしく朝早くに目を醒ましました(笑)。 ■ミュシャ『夢想』の続報 さて、ミュシャの『夢想』の塗り絵の結果報告です。 完成しました(≧▽≦)♡。 4月中では終わらず、5/1まで…