塗り絵をめぐる冒険

いち美術ファンによる、「目指せ、塗り絵上手!」な試行錯誤あれこれ。まったり気ままな塗り絵ブログ。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【雑談】上野でゴッホ展。

おはようございます。 今回は観るほうの美術の話題です。 12/30(月)、東京・上野にある上野の森美術館でゴッホ展を観てきました! 美術にさほど関心のない人でもまず知らない人のない、鮮烈な画家の企画展なので、既に観に行った方も多いかと思います。 結論…

クリスマスから年末にかけての塗り絵。

こんばんは〜(^^)/ クリスマスも終わり、昨日で仕事納めだったこともあり、今日が月曜日だという実感が湧きません。 年末で気忙しい世間の空気を感じつつ、風雅は変わらず塗り絵に勤しんでいます。 今年のクリスマスは、彼氏から数冊の本を貰いました。 うち…

【季節の塗り絵】なんちゃってクリスマス。

こんばんは(^^) いよいよ明日はクリスマス・イブですね。 最近年内に最低限完成させたい作品群に取り組んでいてクリスマス絡みの塗り絵が全くできなかったのですが、今日ようやく1点形にすることができました。出典:"Elegant Tile Designs Coloring Book." …

【お絵描き】窓辺の女性、あるいは『年内に完成させますリスト』攻略作戦 その4【完成】

こんにちは(^^)/ 2019年も残すところあと十日程ですね。 風雅は相変わらずマイペースに『年内にこれだけは完成させますリスト』攻略を進めています。 昨日、かねて制作中だった「窓辺の女性」のほうが完成しました。 画材:色鉛筆。 上の画像は色飛びが激し…

【道具】2019年の軽く画期的だったお買い物【画材】

こんばんは〜、風雅です。 今年買ってよかったものは…という"今週のお題"に乗じて、今年買った物の中で『風雅の塗り絵&お絵描きライフを大きく変えたアイテム』を3つ振り返ってみます。 よかったらお付き合い下さい(^^)■【道具】卓上型鉛筆削り「Angel-5 Pre…

『心を整える、花々のマンダラぬりえ』作品ギャラリー③

こんにちは。 『心を整える、花々のマンダラぬりえ』作品ギャラリー第三弾をお届けします。 ■チューリップ 画材:油性色鉛筆、水彩色鉛筆。 ■フリンジ・ポピー 画材:油性色鉛筆、水彩色鉛筆。 ■東洋の花窓 画材:油性色鉛筆、サインペン。 ■スター&ポピー …

『年内に完成させますリスト』攻略作戦 その3

こんばんは〜(^^) 先日に引き続き、『年内にこれだけは完成させますリスト』の攻略を進めています。 本日は1つ大きな進展がありました。 天平文様の塗り絵:「楽器残欠箏(がっきざんけつのそう)」が完成したのです♫。 先日はおそらく5割程度の状態をご覧…

【お絵描き】窓辺の女性、あるいは『年内に完成させますリスト』攻略作戦 その2【塗り絵】

こんばんは〜♫ 街路樹の枝も日に日に寂しくなってきていますね。 夜ともなると結構冷えますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。 先日来、『年内にこれだけは完成させますリスト』攻略を試みております。 12/11(水)は久しぶりにまとまった時間をその活動に…

文様祭りな初冬の塗り絵。

こんばんは(^^) 週末に更新しそびれてしまい、宿題をし忘れたまま学校に来た小学生のような気分の風雅です…。 週末に何があったかと言うと、競馬中継を観て盛り上がっていました。特に日曜日は日本でも香港でも大きなレースがあって、朝から気もそぞろ…^^;。…

『年内に完成させますリスト』攻略作戦 その1

こんにちは〜♫ 12/1の記事で『年内にこれだけは完成させますリスト』を公開しました☟。 このうち、人物のお絵描きと民族衣装の塗り絵は未着手だったのですが、今週初めに後者に取りかかりました。 出典となる本は、奥田みき『大人の塗り絵 ヨーロッパの民族…

塗り絵を始めて2年が経ちました。

こんばんは〜。 今日はゆるっと最近の塗り絵について報告します。 ■2周年 掲題の通り、塗り絵を始めて丸2年が経過しました。2017年11月下旬開始で、何となく「今日から3年め…」という認識です。 ちなみに、今年も周年イベントなどは特に何もしません。 ただ、…