塗り絵をめぐる冒険

いち美術ファンによる、「目指せ、塗り絵上手!」な試行錯誤あれこれ。まったり気ままな塗り絵ブログ。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

陰暦でインクトーバー! その5

こんばんは〜(^^)/ 今回はインクトーバーの最終回をお届けします。 ■旧暦10/21 色鉛筆でクラフトパンチを描きました。 画材:油性色鉛筆。 描いたクラフトパンチは桜型です。 春が終わってからは机の中でくすぶっていたのですが、思わぬ活躍の場が出来ました…

低空飛行の塗り絵。

こんばんは。 このところ南関東は一気に冷え込み、寒い季節が苦手な風雅は心身ともにじんわりとダメージを受けています 猛警戒して無理を控えた為、幸いなことに風邪は引かずに済んでいるものの……気力・集中力がガクっと低下しました。 その影響で塗り絵もバ…

【雑談】芸術鑑賞の秋

こんにちは〜(^^♪ 昨日、上野公園に行き、母と2人で美術館のハシゴをして来ました。 待ち合わせ前に15分程時間が空いていたので、国立西洋美術館の前庭へ。ここにはロダンの彫刻が数点野外展示されているのです。 『カレーの市民たち』とーー 『地獄の門』。…

陰暦でインクトーバー! その4

こんばんは〜。 11/11〜11/16期間のインクトーバーの成果をまとめて掲載します。 ■旧暦10/15 色鉛筆で折り鶴を描きました。 それの数日前の折り鶴の絵☟とは別の角度からスケッチしています。 しかし、この日は初回よりも楽に描けた気がします。 お絵描きは、…

【季節の塗り絵】秋は月見。

こんばんは〜。 昨日・今日と連休で2日間のんびりと過ごした風雅です(^^)。 そののんびりムードに背中を押されたか、ようやく季節の塗り絵をすることが出来ました♫ 画材:油性色鉛筆、ボールペン(金色)。 題名:「秋の宵」。 出典:石村 和代『和の花暦と…

遅々として塗り絵。

こんばんは、風雅です(^^) 最近お絵描き月間(旧暦インクトーバー)で日々お絵描きに時間を割いている分、塗り絵のほうはペースダウンしています。 それでも「信長公が進めばいいか♫」と思っていたところ、とある和柄のページに関するやる気スイッチが突然入…

陰暦でインクトーバー! その3

こんにちは〜♫ ここのところ少し忙しかったのですが、ほそぼそとインクトーバーは続いています。 ■旧暦10/7 ハシビロコウの色鉛筆画を完成させました。 元々10月下旬に描き始め、途中になっていたものです。 羽根の表現に難儀しました 鳥は恐竜の子孫だとい…

【道具】色鉛筆削り、私の定番。

こんばんは〜♫。 はてなブログで「私の定番グッズ」というお題があったので、色鉛筆での塗り絵&お絵描きに使っている鉛筆削りのツールに焦点を当ててみようと思います。 塗り絵を始めた頃は、トンボのミニ缶セット(12色)に附属のポケット型の削り器を使って…

文化の日の連休も塗り絵。

こんばんは♫ 11月になって最初の週末、インクトーバーの傍ら、塗り絵もしていました。 まず、新しい大物に着手しました。 今度の攻略対象は彼氏の推薦により、なんと長野 剛『大人の塗り絵 戦国武将編』の「織田信長」となりました。 戦国どころか日本史を代…

陰暦でインクトーバー! その2

こんばんは〜♫ 11月に入りましたが、風雅の旧暦インクトーバーは続いています。 今年は『とにかく色々描いてみる』ことをスローガンにしており、初日は鉛筆で女性☟を描きました。 本稿では、2日目から昨夜までの間に描いたものをご覧に入れたいと思います。…