塗り絵をめぐる冒険

いち美術ファンによる、「目指せ、塗り絵上手!」な試行錯誤あれこれ。まったり気ままな塗り絵ブログ。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『ぬりえ天平文様 かぎろい』完成作品ギャラリー②

こんばんは〜♪ 今回は『ぬりえ天平文様 かぎろい』で今月塗り上げた作品5点(ブログ初公開作1点を含む)を並べました。■「紫檀木画槽琵琶(したんもくがそうのびわ)」画材:油性色鉛筆。 ■「紅牙撥鏤尺(こうげばちるのしゃく)」 画材:油性色鉛筆。 ■「檜…

【雑談】「御簾の内の語らい」が完成していました。

こんばんはー♪ 春の大型連休前半、多数ある塗りかけを挨拶回りのように少しずつ色々進めている風雅です。 昨日は『和の花暦と花もよう ぬり絵ブック』所収の「花色衣」☟に最も長く時間を割いていました。 「ベタ塗りでサクサク進みそう♪」 と思いきや、存外…

『和の花暦と花もよう ぬり絵ブック』完成作品ギャラリー①

こんばんは。 今年2月に手を着けて以来、いつも1〜2枚塗りかけを抱えている印象のある、石村和代『和の花暦と花もよう ぬり絵ブック』。 これまで塗った作品5点をギャラリーに集めてみました。 ①燕子花 画材:油性色鉛筆、ボールペン。 ②吊るし雛 画材:油…

【お絵描き】ぬいぐるみのお絵描き 第六章【グレー祭り】

こんばんは♪ 今回は塗り絵ではなく、ぬいぐるみお絵描きシリーズです。 ■モデル 前回落描きの画像で仄めかした通り、猫のぬいぐるみ☟(※彼氏所有)を写生します。 毛色は濃い灰色。 かなり年季の入ったものであることは間いなく、見た目にもくたびれた様子で…

【雑談】中途半端な1週間。

こんばんはー(^^)/ それなりに活動しているのに目に見える成果が少ない時期というものは、誰にでも覚えがあるかと思います。 今週(4/18から今日までの1週間)は、まさにそういう日々でした。 という訳で未完結の【制作の記録】続編をお届け出来ず、すみませ…

【雑談】トルコ至宝展に行ってきました。

こんばんは♪ 4/18(木)、六本木の国立新美術館でトルコ至宝展を見学してきました(※下の画像は渋谷駅にあった広告用パネルです)。 トプカプ宮殿博物館の所属品を多数紹介した企画展で、主な陳列品はざっくり言うと宮殿のお宝や調度品などでした。宮殿の調度…

【制作の記録】「菌人」、あるいはキノコ美少女化計画。〜その1

こんばんはー(^o^) 今回は制作途中の作品:「菌人」(『百妖行・玉人歌』所収)☟についてーー 制作したところまでまとめてみたいと思います。 ■画材 現在のところ、油性色鉛筆のみ使用しています。 ■背景部分の下塗り 開始直後に背景の下塗りをしました。 4/…

【雑談】省エネモードで塗り絵。【軽く実験】

こんばんは。 週末に更新できず、月曜日の投稿になってしまいました。毎度気ままな更新ペースですみません さて、一昨日、TOMBOW社の本格派油性色鉛筆:色辞典の第三集が届きました! Fluorescence Tone、Very Pale Tone、Dull Toneが各10本で30本入っている…

【雑談】前回記事の補足+α。

こんばんは。 味気ないタイトルの通り、前回記事の補足です^_^; 新着本:『百妖行・玉人歌』で塗り始めたページの画像をどうぞ☟。 この線画には「菌人」という題が付いています。 察するに菌類(つまりキノコ)の妖精のようですが…この「菌人」なる言葉のイ…

【雑談】冷たい雨の日の塗り絵。

こんばんは♪ 4/10は驚く程空気が冷たい1日でしたね。 昼寝したせいでブログ掲載用の画像が撮れなかったので、今回は雑談ーー昨日完成したものと現在積極的に進行形中の作品を紹介します。 ■完成作品その①「髪飾り」 画材:油性色鉛筆。 『和の花暦と花もよう…

【制作の記録】夢色塗りに挑戦!〜前編〜

こんばんはー、風雅です♪ 昨日から新しい線画に取りかかりました。 『夢色プリンセス塗り絵』所収の、一角獣に乗る姫君のページです。 ちょっとした試みをしつつの制作となるので、本ブログで記録を取りながら進めてみます。制作ペースがどれくらいになるか…

【雑談】顔彩使いの和柄が完成しました。【近況】

こんばんはー(^^)/ 先月上旬、顔彩を試し塗りした記事の中で塗りかけだった作品2点が、最近相次いで完成しました♪ 早速ご覧に入れたいと思います。 ■貝合わせのページ 1つめは『京のみやびな和柄』に収載されている、貝合わせのページです☟。 画材:顔彩、…

『ぬりえ天平文様 かぎろい』完成作品ギャラリー①

こんばんはー♪ 『ぬりえ天平文様 かぎろい』の作品ギャラリーをお届けします。 ■黄金瑠璃鈿背十二稜鏡(おうごんるりでんはいのじゅうにりょうきょう) 画材:油性色鉛筆、ボールペン。 ■白地花葉文夾纈絁(しろじかようもんきょうけちのあしぎぬ) 画材:油性色…

【お絵描き】ぬいぐるみのお絵描き 第5章

こんばんは(^o^) ぬいぐるみお絵描きシリーズ第5弾です。 ■攻略対象とテーマ 自宅にある中で一番見た目が可愛くない(笑)ぬいぐるみを写生してみました。その正体は何かと言うと、こちらです☟: ご存じ、みんな大好きダイオウイカ。 ぬいぐるみというものには…