塗り絵をめぐる冒険

いち美術ファンによる、「目指せ、塗り絵上手!」な試行錯誤あれこれ。まったり気ままな塗り絵ブログ。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【雑談】6月下旬の塗り絵など。

こんばんは。 6月も今日で終わりということで、月末(6/25以降)の活動を振り返ってみます。■完成作品 中旬の停滞期の名残りであまり華々しい進み具合ではないものの、塗り絵2点が完成しました。 1点は今年初の『海の楽園』です☟ 画材:サインペン、ボールペン…

【制作の記録】都落ちと唐衣〜伊勢物語の燕子花〜 その1

こんばんは〜。 先日来の停滞感は少しずつ和らいできたようです。気合いを要する作品の制作もぼちぼち再開しました。 さて、気合いを込めて何を塗り進めているかといえば、『平安王朝絵巻ぬりえbook』の「八ツ橋(伊勢物語)」です☟ 今回は、序盤の制作の記録…

【季節の塗り絵】風待月の紫陽花。

こんばんは♪ 予て制作中だった季節の塗り絵が、昨晩仕上がりました〜☟: 所収:『和の花暦と花もよう ぬり絵ブック』 題名:「風待月」。 画材:油性色鉛筆。 この作品は、制作中の画像を紹介したことがありますね。その時は長期化を懸念していましたが、少…

【雑談】停滞感。

こんにちは♪風雅です。 最近、塗り絵でもお絵描きでも思うように集中できず、少しばかりモヤモヤと過ごしておりました…。 全く手につかない訳ではなく、飽きるまでの時間が普段より短く、塗っていても集中しきれない傾向が出ている状況です。 仮に集中度合い…

『心ときめく四季のワルツ』完成作品ギャラリー①

こんばんは(^^) ポストカード集の塗り絵本:『心ときめく四季のワルツ』の完成作品ギャラリー第一弾をお届けします。 今回は、油性色鉛筆で塗った作品ばかりを集めてみました。題は風雅が勝手に付けたものです。 ■「バカンス気分」 昨年夏に塗りました。 モ…

【季節の塗り絵】雨の日、紫陽花。

こんばんは〜♪ 今日は朝から本降りの雨が続いています。 この雨に後押しされたのか、『コロリアージュ フラワー パレード』の紫陽花のページが塗り上がりました! 早速、ご覧下さい(^^♪ 見開きなので横長の画面になりました。 雨の中で咲き誇る紫陽花とその…

【お絵描き】静物のお絵描き 第1章【原点回帰】

こんばんは。 先月末のことですが、1点ぬいぐるみではない静物を写生しました。 モデルは、因縁のトゲトゲ(笑)です☟。 この巨大なサザエを最後に描いてから2年近く経ちました。 前回は白旗上げて退却してきたような出来だったので、リベンジとは言わなくても…

"Escape to Shakespeare's World"完成作品ギャラリー①

こんにちは♪連投ですみません。 こちらは"Escape to Shakespeare's World"の完成作品ギャラリー第1弾です。 ■"All's well that ends well." 画材:油性色鉛筆。 本書の最終ページですが、昨年秋、本書到着後最初に塗りました。 ■"Something is rotten…" 画材…

【雨童】藍染めの着物

おはようございます♪ 6/12午後から月初旬に肌塗りレポートをした「雨童」(『百妖行・玉人歌』)の続きを進めました。 この作品は肌を色辞典のみで塗ったので、色辞典縛りにしようかと思っています。 顔と手の肌を塗った後で着物に移りましたが、ここでは下…

【雑談】ある雨の日の塗り絵。

こんばんは〜。 朝から雨降りの日曜日。 今朝は7時に起きてベルモントステークスというアメリカ競馬の大レースを観ました。 そこまでは計画通りだったものの、レース後異様な眠気に襲われて二度寝。次に目を醒ました時には午後…という、絵に描いたようなグタ…

【雑談】星の塗り絵。【夢色12星座】

こんばんは♪ 昨日は集中力が低く、様々な線画を短時間ずつ渡り歩いていました。 こういう日は"波長が合う"線画が見つかるまで、様々な線画を取っ替え引っ替えして短時間ずつ塗ることになります。1点当たりに関わる時間は短くて2〜3分、長くても2時間程度が限…

【画材】Uniカラーでクレマチス。【試し塗り】

こんばんは〜♪ 今回の話題は、先月入手したUniカラーの試し塗りのことです。 昨日の夕方から今朝未明にかけて、三村美雪『花のぬりえ帖 樹に咲く花』所収の「クレマチス」のページ☟で試し塗りをしました。 花と葉で1ダース前後の色を使えたらいいかな、とい…

【挑戦の記録】色辞典で肌塗りに挑戦!【雨童】

こんばんは〜♪ そろそろ梅雨入りの声を聞く季節になってきましたね。雨関連の絵柄を塗る気分がグッと盛り上がってきたこともあり、『百妖行・玉人歌』の「雨童」に着手しました。 その初日こと6/1(土)、珍しく(?)真面目に顔と首の肌を塗ってみたので、…