塗り絵をめぐる冒険

いち美術ファンによる、「目指せ、塗り絵上手!」な試行錯誤あれこれ。まったり気ままな塗り絵ブログ。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

塗りかけ卒業キャンペーン2019 開始編

こんばんは♡ 8/25の記事で仄めかした通り、塗りかけ卒業キャンペーン2019を今日から敢行することにしました。 昨年同様、自分で集中して頑張るだけの一人遊びですが(笑)、"キャンペーン"と銘打つだけで多少高揚感と緊張感が生じるので、今年もブログで宣言…

晩夏の塗り絵。

こんばんは〜♫ 前半に夏風邪っぽい倦怠感を感じていたのと気忙しいのとで、今週は塗り絵が少々停滞気味でした 一応稼働はしているので、完成に至った作品をご覧に入れたいと思います。 ■ニホンカモシカ さて、今週一番の大物は「ニホンカモシカ」でした。や…

『ぬりえ天平文様 たまゆら』完成作品ギャラリー②

こんばんは〜(^^)/ 『ぬりえ天平文様 たまゆら』の完成作品ギャラリー第2弾をお届けします。 ■「紅牙撥鏤尺(こうげばちるのしゃく)」 画材:油性色鉛筆、顔彩、ボールペン。 ■「縹地唐草花鳥文夾纈絁(はなだじからくさかちょうもんきょうけちのあしぎぬ…

『ぬりえ天平文様 かぎろい』完成作品ギャラリー③(完結)

こんばんは♪ 藤野千代『ぬりえ天平文様 かぎろい』の完成作品ギャラリー第三弾をお届けします。 ■「銀平脱鏡箱(ぎんへいだつのかがみばこ)」 画材:油性色鉛筆、サインペン。 ■「赤地花文錦(あかじかもんにしき)」 画材:油性色鉛筆、サインペン。 古代・…

【お絵描き】植物のお絵描き 第2章【レア野菜】

こんばんは〜! 8/14〜15の2日間で、ちょっと珍しい野菜をスケッチしてみました♫ 突発企画ゆえ、ゆるめのレポートになりますが、よかったらお付き合い下さい。 ■攻略対象 今回のモチーフは、コリンキーというあまり聞かない野菜です☟(ワタクシは今回初めて…

"Nightfall"完成作品ギャラリー②

こんばんは♡ “Nightfall”の完成作品ギャラリー第2弾をお届けします。 ■アイリスの花冠 画材:油性色鉛筆。■キノコと栗鼠 画材:油性色鉛筆。 ※ポリクロモスのみ使用。 (部分画像↓) ■睡蓮 画材:油性色鉛筆。 ※ポリクロモスのみ使用。 ■キツネの散歩 画材:…

『海の楽園』完成作品ギャラリー⑥

こんばんは〜♫ ジョハンナ・バスフォード『海の楽園』の完成作品ギャラリー第六弾をまとめました。 ■楽園の持ち主 ←NEW! 画材:サインペン。 巻頭の所有者名記入ページです。 8/13、帰宅後に一気に塗りました。 サインペンはトンボのプレイカラーKのみを使っ…

【雑談】山の景色で迷子。

おはよーございます♡ 昨日は朝から断続的にニホンカモシカの続きを塗り、カモシカ自体は一段落しました。 顔も眼が入って草食獣らしく穏やかになり、一安心です。 あとはかねて懸案の背景ですね^_^; 今回は写実指向の為、背景に散らばる線から整合的な風景を…

山の日の塗り絵とお絵描き。

こんばんは〜♫ 今日は山の日ですね。 単なる猛暑日だとしか思っていなかったのですが、今朝人に言われて気付きました。 平成年間に新設された祝日の中でも「海の日」と「山の日」は今ひとつお祝い気分が湧かず、祝日感がありません どちらも気を抜くと忽ち事…

【お絵描き】未だ猛暑の日々。【色遊び】

こんばんは〜♫ 相変わらずの酷暑に活動の質・量とも低下中の風雅です。 塗り絵は引き続き模様系メインで制作しておりまして、"Arabic Floral Patterns Coloringbook"で色遊びをすることが多くなっています。 8/6〜8は連日1点ずつ完成しました。 画材:油性色…

酷暑の塗り絵。

こんばんは〜。 最近本当に暑くてキツいですね。 塗り絵もお絵描きも集中力が削がれてしまい、なかなか思うようにいきません という事情から、ここ数日は模様系の線画に照準を絞りました。 こういう時、頭を使わず、色で遊ぶ感覚で塗れる文様はうってつけだ…

【夏のレビュー企画2019】『超色鉛筆画レッスン』【技法書】

こんばんは(^o^) 8月葉月の一日ですね。遂に(?)レビュー企画の季節がやってきました。 今年は技法書と配色本合わせて5冊のレビュー執筆を予定しています。 実は、自分に実用書のレビューを書く資格があるのか、少し迷いました。 ご存じのように手探りの…

【新着本】『大人の塗り絵 自然の中の動物たち編』が来ました。【早速完成】

こんばんは〜。 昨日は日中盛大に昼寝をしてしまい、技法書レビューが書き上がりませんでした 夏のレビュー企画を期待して覗いて下さった読者様、お待たせして申し訳ありません。 今回は雑談ですが、新着本の報告がありますので、よかったらお付き合い下さい…