塗り絵をめぐる冒険

いち美術ファンによる、「目指せ、塗り絵上手!」な試行錯誤あれこれ。まったり気ままな塗り絵ブログ。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

フランス見聞録 その5〜9/17 ルーアン日帰り旅編〜

こんばんは〜、風雅です(^^)/ フランス見聞録の続き:ルーアン見学編をお届けします。 ■9/17 ロワール地方からパリに戻った翌日、つまり9/17は、ノルマンディー地方の玄関口であるルーアンに日帰り旅行しました。 パリのサン・ラザール駅からルーアンまで、…

【季節の塗り絵】船で塗るハロウィン

Trick or treat‼ こんばんは♡風雅です。 今夜はハロウィンということで…ギリギリながら塗り上がりました♫ 『世界一周なぞり描き〜歴史を楽しむ旅〜』より、幸運なるレイフのバイキング船です。 ただ、今回は船の帆をハロウィンカラーにしてみたかったので、…

陰暦でインクトーバー! その1

こんばんは、風雅です(^^) 唐突ながら、今日から30日間、インクトーバーを実施することにしました。 『インクトーバー』とは、10月の1ヶ月間、画力向上を期して毎日何かしらの絵を描き、SNSなどに発表するという趣旨の活動のことです。 元々はインクを使って…

【雑談】芸術の秋+α

こんばんは。 先週末は上野へ、昨日は新宿へと珍しく外出続きの風雅です(^^) 昨日新宿に行った最大の目的は、運動不足解消の為に歩くことでした。単に散歩してもすぐ飽きるので、企画展に行くことで、駅からの往復と館内の見学で体を動かそうと思ったのです…

『和の花暦と花もよう ぬり絵ブック』完成作品ギャラリー③

こんばんは。 石村 和代『和の花暦と花もよう ぬり絵ブック』(パイインターナショナル)の作品ギャラリー第3弾、新作を含めてお届けします。 □季節の塗り絵として塗った作品 ■「橘」 ←New! 画材:油性色鉛筆、サインペン。 制作時期:2019年7月中−下旬。 小…

【雑談】新しい本、新しい画材

こんにちは。 更新が遅れてすみません 今回はゆるっと新着アイテムの話題です。 ここ数日間で、塗り絵本1冊と水彩色鉛筆1セットを買いました。 本のほうは数ヶ月前から予約していた洋書の新刊です☟。 "Elegant Tile Designs Coloring Book"、邦書の塗り絵本…

【雑談】真田幸村、完成♫

こんばんは、風雅です(^^) 今日は休日で頭がしゃっきりしてからはほぼ塗り絵をし続けていました。 その甲斐あって、10/16の記事で取り上げた「真田幸村」(出典:『大人の塗り絵 戦国武将編』)が完成しました♫ という訳で、昨日以降の制作中の状態と完成図…

神無月の塗り絵。

こんにちは♡ 今回は塗り絵の近況報告です。 ■新しい"本筋"始動。 連休前に新しい線画に手を着けました。 題材はと言えば、長野剛先生の「真田幸村」です!! 出典は『大人の塗り絵 戦国武将編』☟。 この本の表紙を飾る真田幸村、とてもカッコいい美丈夫です…

"Arabic Floral Patterns Coloringbook" 完成作品ギャラリー 〈後編〉

こんにちは。 "Arabic Floral Patterns Coloringbook" 完成作品ギャラリー、後半の14〜30ページを収めました。 14ページ。 画材:油性色鉛筆、万年筆インク。 ※四周の縁だけボールペン。 15ページ。 画材:サインペン。 16ページ。 画材:油性色鉛筆、サイン…

『心を整える、花々のマンダラぬりえ』完成作品ギャラリー②

こんばんは〜♫ 久しぶりに『心を整える、花々のマンダラぬりえ』作品ギャラリーをお届けします。 制作順ではなく何となく並べていますが、後ろの3点は10月に入ってから完成した作品で、本記事が初披露となりました。 ■「フレンチ・ブランチ」 画材:油性色鉛…

フランス見聞録 その4〜9/16 ブロワ城と鉄道編〜

こんばんは、風雅です。 フランス見聞録第4弾をお届けします。 前日はロワール渓谷城巡りの後、ロワール地方のブロワという街に泊まりました。 9/16はブロワ城を見学した後、鉄道でパリへ戻ります。 ■9/16 この日の朝食はホテル1階のレストランで摂りました…

フランス見聞録 その3〜9/15 ロワール古城巡り編〜

こんばんは。 フランス見聞録第三弾、今回はロワール渓谷が舞台です。 ■9/15 9/15朝、晴れ。身支度を済ませてホテルを引き払っていると、運転手のKさんがロビーに姿を現しました。 この日は終日Kさんの車でロワール地方の古城を観に行き、ブロワという古城の…

【雑談】ジャンヌ・ダルク完成♫

こんにちは〜。 昨夜、10月1日の記事で少し触れた「ジャンヌ・ダルク」が完成しました。 出典はEriyさんの最新作:『世界一周なぞり描き〜歴史を楽しむ旅〜』(2019年、パイ・インターナショナル)です。 先月出たばかりで他の方の作品を参考にすることがで…

"Arabic Floral Patterns Coloringbook" 完成作品ギャラリー 〈前編〉

こんばんは。 "Arabic Floral Patterns Coloringbook" 完成作品ギャラリー〈前編〉をお届けします。 本稿では、前半の扉ページ〜13ページを一挙掲載してみました。ただし、4ページだけ大失敗で放棄してしまった為、欠けています(無念……Orz)。 色と形を堪能…

フランス見聞録 その2〜9/14 パリ街歩き編〜

こんばんは♡ 本稿はフランス見聞録の第二弾:9/14パリ街歩き編です。 なお、旅行記はいつもより執筆に時間がかかる為、6割程出来上がったところでひとまず公開する方針にしました。 公開後も少しずつ加筆・修正します。 その為、初読時は物足りないかもしれ…

塗りかけ卒業キャンペーン2019 総括編

こんばんは♫ 旅行が終わってから早くも1週が経ちましたが、未だ時差ボケで夜によく寝付けない日々を送っています。 その影響か、調子が上がらないなと感じつつ、9/25から塗り絵を再開しました。 ■再開後の成果 再開時は、本筋不在かつ塗りかけ卒業キャンペー…