塗り絵をめぐる冒険

いち美術ファンによる、「目指せ、塗り絵上手!」な試行錯誤あれこれ。まったり気ままな塗り絵ブログ。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【雑談】近況報告:旅行中です。

こんばんは、風雅です。 更新に間が空いてすみません。 実は、一昨日から岐阜県南東部に滞在し、周辺を観光中です。 馬籠宿等の中山道の宿場町と、付近の城跡巡りを主にしております。 一昨日は苗木城、昨日は岩村城☟という城跡 を見学し、本日は木曽川の景…

【制作の記録】乙女と東京駅と木蓮の花。〜「花咲く未知へ」〜

こんばんは〜、風雅です(^^)/。 本記事では、先日完成した「花咲く未知へ」制作について記します。 今回の制作は、全体構成が最大のポイントであった為、この点に焦点を搾りました。 「あまり単純でない構図の線画を、どう塗り絵として組み立てていくか」と…

10月半ばの塗り絵。

こんばんは〜、風雅です(^^)/。 10月も折り返し地点を過ぎましたね。 日に日に気温が下がっていますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか? 月末にハロウィンを控え、ようやくハロウィン塗り絵が1点完成しました☟: 画材:油性色鉛筆、サインペン、ボールペン…

【画材】文様塗り絵でキラキラ療法♫〜デュアルメタリックボールペン〜

こんばんは(^o^)。 最近、文様系塗り絵でメタリック系の画材を使う頻度が高くなりました。 私は手持ちの画材では主に油性色鉛筆、顔彩、メタリックマーカー、ボールペンで"キラキラ系"を使っていますが、このところの贔屓筋は「Hybrid デュアルメタリック」…

【月例】グレースケールの貴婦人と猫。

こんばんは〜。風雅です。 先週末、10月の"月イチ・ビクトリアン"が完成しました(^^)。 この月例ミッションでは、Alena Lazareva氏の グレースケール塗り絵:"Victorian Coloring Book" ☟を塗っています。 今回は、人物の他に室内風景も描かれているグレース…

お絵描き月間の始まりと9月の宿題。

こんにちは〜。 月が改まって10月となりましたね。 10/1が中秋の名月とあって、この上なく優雅に、風流な1ヶ月のスタートを切った方も多かったかと思います。 かくいう自分はと言えば、月イチの課題が捗らず、あまり優雅でない月末月初を過ごしました。 特に…