塗り絵をめぐる冒険

いち美術ファンによる、「目指せ、塗り絵上手!」な試行錯誤あれこれ。まったり気ままな塗り絵ブログ。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

妄想炸裂!血まみれの天平文様。

こんばんは〜(^.^)/~~~ 一昨日から昨日にかけて、天平文様を1点塗りました。その作品が自分にとってささやかに冒険だったので、記したいと思います。 出典は『ぬりえ天平文様 うたかた』、題名は「金銅葛形裁文(こんどうのかずらがたさいもん)」です。 こ…

春待つ停滞期の塗り絵。

こんばんは♫ 2月も後半になり、少しずつ春の気配が感じられてきた今日この頃。 まったり近作をご紹介します。 春先取りのつもりで『和の花暦と花もよう ぬり絵ブック』所収の「陽春」を塗り上げました。 画材:油性色鉛筆、水彩色鉛筆、ボールペン。 主な画…

『ぬりえ天平文様  たまゆら』完成作品ギャラリー③

こんにちは♫ 『ぬりえ天平文様 たまゆら』の完成作品ギャラリー第三弾(完結編)をお届けします。 ■「黒柿蘇芳染金銀絵如意箱」 画材:サインペン、顔彩、ボールペン。 2019年5月完成。 絵柄がとても細かい為、主にサインペンを使って制作しました。 ■「夾纈…

バレンタイン前後のお絵描きと塗り絵。

こんばんは〜♫ 前回から少し間が空いてしまいました 折しもバレンタインデーが重なってチョコレート作りに熱中していたーー訳では全くなく、実家に帰ったり軽く体調崩したりと、文章を書くスイッチが入らなかったのです(体調はほぼ回復しました)。 季節外…

フランス見聞録 その6〜イル・ド・フランス日帰り編〜

こんばんは♫ 久々のフランス見聞録、第6弾をお届けします。9/18、パリ周辺地域(イル・ド・フランス地方)をKさんの案内で見て周った日のことです。 ■9/18 この日もパリは晴れでした。 渋滞のパリを抜けて高速道路で東へ向かいます。 最初の目的地はバルビゾ…

久しぶりにメタリック正倉院。

こんばんは。 先月実家近くの文具店で買った画材の1種に、呉竹の"顔彩耽美 ジェムカラーズ"があります。 昨年買った"顔彩耽美 スターリーカラーズ"と合わせて"顔彩耽美"シリーズが増えたので、ジェムカラーズを中心に試し使いを思い立ち、天平文様を塗りま…

冬バテによる停滞期の塗り絵。〜そんなこんなで2周年〜

こんにちは〜。 最近、肉体的にも精神的にも何となく調子が上がらない日々が続いています。どうやら先週末からの気温の乱高下と杉花粉の飛散開始が堪えているようで…(・・;)。 要するに"冬バテ"というものです。 毎年、1年の中で一番体調が悪い時期が1月末…