塗り絵をめぐる冒険

いち美術ファンによる、「目指せ、塗り絵上手!」な試行錯誤あれこれ。まったり気ままな塗り絵ブログ。

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年大晦日の塗り絵。

こんばんは。 今日は午前中だけ出勤で、正午過ぎに無事、仕事納めとなりました。 帰宅後、ギリシャ風マンダラが1点出来上がりました。これが2020年最後の作品となります☟: 画材:サインペン、ボールペン、ドローイングペン、水彩毛筆、ポスカ、メタリック…

年の瀬の塗り絵。

こんばんは。 クリスマスが終わって数日、今年も暮れ加減ですね。 今夜は久しぶりに都心に出てきて、東京タワーの近くに投宿しています。 ホテルの8階の部屋からライトアップされた東京タワーが綺麗に見えました☟: また、ホテルの宿からは近隣のビルに東京…

『インド文様とペイズリーのぬり絵ブック』完成作品ギャラリー① 2020年の作品

こんにちは。 『インド文様とペイズリーのぬり絵ブック』のギャラリー第1弾です。 これまで塗った作品を並べました。 画材:油性色鉛筆、ボールペン、サインペン。 画材:ボールペン、サインペン、メタリックマーカー。 画材:ボールペン、サインペン、メタ…

クリスマスキャロルの頃の塗り絵。

こんばんは。 そして、メリークリスマス! 12月中旬の腰痛で、今年は気合い入れてのクリスマス塗り絵ができませんでした(泣)。 腰にはまだ少し違和感が残り、用心して省エネ運転中。お絵描きは控えていますが、塗り絵については気軽に文様系を手がけておりま…

痛恨の出来事+α。

こんばんは、風雅です。 訳あって停滞期がまだ続いています(泣)。 実は、先週半ばから腰痛になりました。 長時間座っている姿勢が一番キツい為、炎症が収まるまで机に向かう趣味の活動は自粛せざるを得ません。 燃え尽き症候群から浮上しかけた矢先に腰痛発…

停滞期の塗り絵。…スランプ?

こんばんは。 ご無沙汰してしまってすみませんm(_ _)m. 先月から凄まじい"燃え尽き症候群"を発症しております。 気が付けば、早くも12月! 活動ペースが大幅に乱れて困惑しきりの今日この頃(^o^;。 所謂"スランプ"なのかもしれません…。 集中力が切れやすく…

中山道と城攻めの旅2020 その1〜苗木城攻略 前編〜

こんばんは〜、風雅です。 10月最後の記事で書いた通り、10/26-30の間、岐阜県南東部を1人で観光して参りました。 中津川市の湯舟沢温泉に4連泊し、中津川市・恵那市・長野県南木曽町で古城跡やかつての宿場町を巡り、最終日には長野県松本市の松本城にも…

城攻め帰りの塗り絵。

こんばんは〜。お久しぶりです。 先週の平日、つまり10/26-30に旅行に出かけ、帰宅後数日してやっと日常のペースに戻りつつある風雅です。 ブログもぼちぼち平常運転に戻りたいな…ということで、本記事では近作の報告をさせて下さい。 その1つめは、ペンによ…

【雑談】近況報告:旅行中です。

こんばんは、風雅です。 更新に間が空いてすみません。 実は、一昨日から岐阜県南東部に滞在し、周辺を観光中です。 馬籠宿等の中山道の宿場町と、付近の城跡巡りを主にしております。 一昨日は苗木城、昨日は岩村城☟という城跡 を見学し、本日は木曽川の景…

【制作の記録】乙女と東京駅と木蓮の花。〜「花咲く未知へ」〜

こんばんは〜、風雅です(^^)/。 本記事では、先日完成した「花咲く未知へ」制作について記します。 今回の制作は、全体構成が最大のポイントであった為、この点に焦点を搾りました。 「あまり単純でない構図の線画を、どう塗り絵として組み立てていくか」と…

10月半ばの塗り絵。

こんばんは〜、風雅です(^^)/。 10月も折り返し地点を過ぎましたね。 日に日に気温が下がっていますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか? 月末にハロウィンを控え、ようやくハロウィン塗り絵が1点完成しました☟: 画材:油性色鉛筆、サインペン、ボールペン…

【画材】文様塗り絵でキラキラ療法♫〜デュアルメタリックボールペン〜

こんばんは(^o^)。 最近、文様系塗り絵でメタリック系の画材を使う頻度が高くなりました。 私は手持ちの画材では主に油性色鉛筆、顔彩、メタリックマーカー、ボールペンで"キラキラ系"を使っていますが、このところの贔屓筋は「Hybrid デュアルメタリック」…

【月例】グレースケールの貴婦人と猫。

こんばんは〜。風雅です。 先週末、10月の"月イチ・ビクトリアン"が完成しました(^^)。 この月例ミッションでは、Alena Lazareva氏の グレースケール塗り絵:"Victorian Coloring Book" ☟を塗っています。 今回は、人物の他に室内風景も描かれているグレース…

お絵描き月間の始まりと9月の宿題。

こんにちは〜。 月が改まって10月となりましたね。 10/1が中秋の名月とあって、この上なく優雅に、風流な1ヶ月のスタートを切った方も多かったかと思います。 かくいう自分はと言えば、月イチの課題が捗らず、あまり優雅でない月末月初を過ごしました。 特に…

"Celtic Mandalas Coloring Book" 完成作品ギャラリー③

こんにちは。 ケルト風マンダラの塗り絵本:"Celtic Mandalas Coloring Book"のギャラリー第3弾をお届けします。 2020年8月から9月にかけて制作した作品(合計10点)を集めました。 画材:油性色鉛筆、ボールペン。 画材:油性色鉛筆、ボールペン。 画材:…

初秋の塗り絵とお絵描き。

こんばんは(^^)。 ここのところ東京は程よく気温が下がり、かと言って寒くもなく、過ごしやすい日々が続いています。 今日はまったり活動報告♫。 シルバーウィーク明けから週末にかけての数日間の作品3点を掲載します。 一番手は静物のスケッチです。 線描:…

シルバーウィークの塗り絵。

こんばんは、風雅です。 連休明けに台風接近もあって、今日はダルい一日でした…。 今度の台風12号はどこにも大きな被害をもたらさずに去ってくれるといいな、と切に思います。 さて、シルバーウィークの活動報告をさせて下さい。 初日の午後から3日半、自宅…

シルバーウィーク直前の塗り絵。

こんばんは。 9/17夜、ケルト風マンダラが1点完成しました。 画材:ボールペン、油性色鉛筆。 出典:"Celtic Mandalas Coloring Book." 特にテーマはありません。 青×ピンクの2色を思いきり楽しんでいるうちに、ご覧のような配色になりました。 本作品では…

【月例】グレースケール、始めました。

こんばんは〜。 9月初旬、新しい塗り絵本を買いました。 今度の新刊は洋書♡。Alena Lazareva 著の"Victorian Coloring Book" というコスチューム系の塗り絵本です。 中身は、英国のヴィクトリア女王が君臨した時代の女性が描かれています。 ただ、私にとって…

"Elegant Tile Designs Coloring Book"完成作品ギャラリー②

こんにちは(^^)。 タイル図案の塗り絵本:"Elegant Tile Designs Coloring Book" 完成作品ギャラリー第2弾をお届けします。 画材:油性色鉛筆、サインペン、ボールペン、メタリックマーカー。 画材:油性色鉛筆、油性ペン。 画材:油性色鉛筆、ボールペン、…

桔梗の咲く頃の塗り絵とお絵描き。

こんにちは、風雅です。 本稿では9月前半の活動について記します。どうぞお気軽にお付き合い下さい。 今月最初の塗り絵は、お馴染みのケルト風マンダラでした☟:画材:油性色鉛筆、ボールペン、サインペン。 出典:"Celtic Mandalas Coloring Book." 「ケル…

【野生の塗り絵】海中の人魚姫。

こんばんは〜。 8月末から9月上旬にかけて立て続けに偏頭痛に見舞われた上、多少の雑事もあって記事をまとめられずにおりました。 少し間が空いてしまってすみません。 さて先月、ご縁があって友達が描いた線画で塗り絵を楽しませて頂きました☟。 本稿では、…

夏の名残りの塗り絵。

こんばんは(^^)。 最近、馴染みの書店入り口に塗り絵本が固まって置かれているのを見て、ブーム再燃かと注目している風雅です。 さて、昨日は女郎蜘蛛の塗り絵:「絡新婦」の完成のみ報告させて頂きましたが、本稿では他の完成作品を公開します。 まずは、水…

女郎蜘蛛の美女塗り絵、完成♫

こんばんは〜(^^) 厳しい残暑で幾分夏バテ気味の風雅です。 しかし塗り絵はまずまずの進み具合。 掲題の通り"女郎蜘蛛さん再生プロジェクト"が終了しました♫。 早速、完成像をご覧下さい☟: 出典:『百妖行・玉人歌』。 画材:水彩色鉛筆(プリズマロ)、油性…

名ばかりの処暑の塗り絵。

こんばんは。 お盆を過ぎても暑い日が続きますね。 前回に引き続き、超まったりの水彩色鉛筆修行を続けています。 久々に水彩色鉛筆だけでマンダラを1点塗りました☟。 出典:『心を整える、花々のマンダラぬりえ』。 画材:水彩色鉛筆(プリズマロ)。 プリ…

芙蓉の咲く頃の塗り絵。

こんばんは(^^)。 先日に続き、何となく水彩色鉛筆修行中の風雅です。 あまり気負っても続かない為、数日前は草花のモチーフだけ水彩色鉛筆を使う形での練習をしました☟。 出典:石村 和代『和の花暦と花もよう ぬり絵ブック』。 画材:水彩色鉛筆、油性色鉛…

夕立の季節の塗り絵とお絵描き。

こんばんは、風雅です(^o^)。 暑かったり激しい雷が鳴ったりと、8月らしい気候が続く今日この頃。 休みの日の昼間は外出する気が起きず、思いの外塗り絵が進んでいます。 今回は、そんな日々の活動報告をまったりと綴ります。 ■水彩色鉛筆 最近、水彩色鉛筆…

【気まぐれレビュー企画2020】"Celtic Mandalas Coloring Book"

こんばんは。 今回は塗り絵本のレビューを書きます。 対象の本は、"Celtic Mandalas Coloring Book"という洋書のマンダラ塗り絵本です。 レビューを書く事自体が久しぶりで、以前と形式やスタイルが異なる点もあるかもしれませんが……気にせずに読んで頂けた…

盛夏の塗り絵。

こんばんは〜(^^♪。 ここ数日、次の"本筋"を何にするか考えながら、"横道"の制作を進めています。 相変わらずのかけもち制作で、そのうち完成に至った作品はごく一部ですが、マイペースに楽しんで塗っております。 さて、今回は久しぶりとなる塗り絵本の作品…

7月最後の大物。

こんばんは。風雅です。 昨夜遅く、"7月最後の大物"を攻略し終わりま したヽ(^o^)丿。 パラレル塗り絵(※2人以上で同時に同じ線画やテーマを塗る試み)として非公開で進めていた為、唐突な登場となりますが、まずは完成作品をご覧下さい☟。 画材:水彩色鉛…