塗り絵をめぐる冒険

いち美術ファンによる、「目指せ、塗り絵上手!」な試行錯誤あれこれ。まったり気ままな塗り絵ブログ。

2019-01-01から1年間の記事一覧

【雑談】上野でゴッホ展。

おはようございます。 今回は観るほうの美術の話題です。 12/30(月)、東京・上野にある上野の森美術館でゴッホ展を観てきました! 美術にさほど関心のない人でもまず知らない人のない、鮮烈な画家の企画展なので、既に観に行った方も多いかと思います。 結論…

クリスマスから年末にかけての塗り絵。

こんばんは〜(^^)/ クリスマスも終わり、昨日で仕事納めだったこともあり、今日が月曜日だという実感が湧きません。 年末で気忙しい世間の空気を感じつつ、風雅は変わらず塗り絵に勤しんでいます。 今年のクリスマスは、彼氏から数冊の本を貰いました。 うち…

【季節の塗り絵】なんちゃってクリスマス。

こんばんは(^^) いよいよ明日はクリスマス・イブですね。 最近年内に最低限完成させたい作品群に取り組んでいてクリスマス絡みの塗り絵が全くできなかったのですが、今日ようやく1点形にすることができました。出典:"Elegant Tile Designs Coloring Book." …

【お絵描き】窓辺の女性、あるいは『年内に完成させますリスト』攻略作戦 その4【完成】

こんにちは(^^)/ 2019年も残すところあと十日程ですね。 風雅は相変わらずマイペースに『年内にこれだけは完成させますリスト』攻略を進めています。 昨日、かねて制作中だった「窓辺の女性」のほうが完成しました。 画材:色鉛筆。 上の画像は色飛びが激し…

【道具】2019年の軽く画期的だったお買い物【画材】

こんばんは〜、風雅です。 今年買ってよかったものは…という"今週のお題"に乗じて、今年買った物の中で『風雅の塗り絵&お絵描きライフを大きく変えたアイテム』を3つ振り返ってみます。 よかったらお付き合い下さい(^^)■【道具】卓上型鉛筆削り「Angel-5 Pre…

『心を整える、花々のマンダラぬりえ』作品ギャラリー③

こんにちは。 『心を整える、花々のマンダラぬりえ』作品ギャラリー第三弾をお届けします。 ■チューリップ 画材:油性色鉛筆、水彩色鉛筆。 ■フリンジ・ポピー 画材:油性色鉛筆、水彩色鉛筆。 ■東洋の花窓 画材:油性色鉛筆、サインペン。 ■スター&ポピー …

『年内に完成させますリスト』攻略作戦 その3

こんばんは〜(^^) 先日に引き続き、『年内にこれだけは完成させますリスト』の攻略を進めています。 本日は1つ大きな進展がありました。 天平文様の塗り絵:「楽器残欠箏(がっきざんけつのそう)」が完成したのです♫。 先日はおそらく5割程度の状態をご覧…

【お絵描き】窓辺の女性、あるいは『年内に完成させますリスト』攻略作戦 その2【塗り絵】

こんばんは〜♫ 街路樹の枝も日に日に寂しくなってきていますね。 夜ともなると結構冷えますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。 先日来、『年内にこれだけは完成させますリスト』攻略を試みております。 12/11(水)は久しぶりにまとまった時間をその活動に…

文様祭りな初冬の塗り絵。

こんばんは(^^) 週末に更新しそびれてしまい、宿題をし忘れたまま学校に来た小学生のような気分の風雅です…。 週末に何があったかと言うと、競馬中継を観て盛り上がっていました。特に日曜日は日本でも香港でも大きなレースがあって、朝から気もそぞろ…^^;。…

『年内に完成させますリスト』攻略作戦 その1

こんにちは〜♫ 12/1の記事で『年内にこれだけは完成させますリスト』を公開しました☟。 このうち、人物のお絵描きと民族衣装の塗り絵は未着手だったのですが、今週初めに後者に取りかかりました。 出典となる本は、奥田みき『大人の塗り絵 ヨーロッパの民族…

塗り絵を始めて2年が経ちました。

こんばんは〜。 今日はゆるっと最近の塗り絵について報告します。 ■2周年 掲題の通り、塗り絵を始めて丸2年が経過しました。2017年11月下旬開始で、何となく「今日から3年め…」という認識です。 ちなみに、今年も周年イベントなどは特に何もしません。 ただ、…

陰暦でインクトーバー! その5

こんばんは〜(^^)/ 今回はインクトーバーの最終回をお届けします。 ■旧暦10/21 色鉛筆でクラフトパンチを描きました。 画材:油性色鉛筆。 描いたクラフトパンチは桜型です。 春が終わってからは机の中でくすぶっていたのですが、思わぬ活躍の場が出来ました…

低空飛行の塗り絵。

こんばんは。 このところ南関東は一気に冷え込み、寒い季節が苦手な風雅は心身ともにじんわりとダメージを受けています 猛警戒して無理を控えた為、幸いなことに風邪は引かずに済んでいるものの……気力・集中力がガクっと低下しました。 その影響で塗り絵もバ…

【雑談】芸術鑑賞の秋

こんにちは〜(^^♪ 昨日、上野公園に行き、母と2人で美術館のハシゴをして来ました。 待ち合わせ前に15分程時間が空いていたので、国立西洋美術館の前庭へ。ここにはロダンの彫刻が数点野外展示されているのです。 『カレーの市民たち』とーー 『地獄の門』。…

陰暦でインクトーバー! その4

こんばんは〜。 11/11〜11/16期間のインクトーバーの成果をまとめて掲載します。 ■旧暦10/15 色鉛筆で折り鶴を描きました。 それの数日前の折り鶴の絵☟とは別の角度からスケッチしています。 しかし、この日は初回よりも楽に描けた気がします。 お絵描きは、…

【季節の塗り絵】秋は月見。

こんばんは〜。 昨日・今日と連休で2日間のんびりと過ごした風雅です(^^)。 そののんびりムードに背中を押されたか、ようやく季節の塗り絵をすることが出来ました♫ 画材:油性色鉛筆、ボールペン(金色)。 題名:「秋の宵」。 出典:石村 和代『和の花暦と…

遅々として塗り絵。

こんばんは、風雅です(^^) 最近お絵描き月間(旧暦インクトーバー)で日々お絵描きに時間を割いている分、塗り絵のほうはペースダウンしています。 それでも「信長公が進めばいいか♫」と思っていたところ、とある和柄のページに関するやる気スイッチが突然入…

陰暦でインクトーバー! その3

こんにちは〜♫ ここのところ少し忙しかったのですが、ほそぼそとインクトーバーは続いています。 ■旧暦10/7 ハシビロコウの色鉛筆画を完成させました。 元々10月下旬に描き始め、途中になっていたものです。 羽根の表現に難儀しました 鳥は恐竜の子孫だとい…

【道具】色鉛筆削り、私の定番。

こんばんは〜♫。 はてなブログで「私の定番グッズ」というお題があったので、色鉛筆での塗り絵&お絵描きに使っている鉛筆削りのツールに焦点を当ててみようと思います。 塗り絵を始めた頃は、トンボのミニ缶セット(12色)に附属のポケット型の削り器を使って…

文化の日の連休も塗り絵。

こんばんは♫ 11月になって最初の週末、インクトーバーの傍ら、塗り絵もしていました。 まず、新しい大物に着手しました。 今度の攻略対象は彼氏の推薦により、なんと長野 剛『大人の塗り絵 戦国武将編』の「織田信長」となりました。 戦国どころか日本史を代…

陰暦でインクトーバー! その2

こんばんは〜♫ 11月に入りましたが、風雅の旧暦インクトーバーは続いています。 今年は『とにかく色々描いてみる』ことをスローガンにしており、初日は鉛筆で女性☟を描きました。 本稿では、2日目から昨夜までの間に描いたものをご覧に入れたいと思います。…

フランス見聞録 その5〜9/17 ルーアン日帰り旅編〜

こんばんは〜、風雅です(^^)/ フランス見聞録の続き:ルーアン見学編をお届けします。 ■9/17 ロワール地方からパリに戻った翌日、つまり9/17は、ノルマンディー地方の玄関口であるルーアンに日帰り旅行しました。 パリのサン・ラザール駅からルーアンまで、…

【季節の塗り絵】船で塗るハロウィン

Trick or treat‼ こんばんは♡風雅です。 今夜はハロウィンということで…ギリギリながら塗り上がりました♫ 『世界一周なぞり描き〜歴史を楽しむ旅〜』より、幸運なるレイフのバイキング船です。 ただ、今回は船の帆をハロウィンカラーにしてみたかったので、…

陰暦でインクトーバー! その1

こんばんは、風雅です(^^) 唐突ながら、今日から30日間、インクトーバーを実施することにしました。 『インクトーバー』とは、10月の1ヶ月間、画力向上を期して毎日何かしらの絵を描き、SNSなどに発表するという趣旨の活動のことです。 元々はインクを使って…

【雑談】芸術の秋+α

こんばんは。 先週末は上野へ、昨日は新宿へと珍しく外出続きの風雅です(^^) 昨日新宿に行った最大の目的は、運動不足解消の為に歩くことでした。単に散歩してもすぐ飽きるので、企画展に行くことで、駅からの往復と館内の見学で体を動かそうと思ったのです…

『和の花暦と花もよう ぬり絵ブック』完成作品ギャラリー③

こんばんは。 石村 和代『和の花暦と花もよう ぬり絵ブック』(パイインターナショナル)の作品ギャラリー第3弾、新作を含めてお届けします。 □季節の塗り絵として塗った作品 ■「橘」 ←New! 画材:油性色鉛筆、サインペン。 制作時期:2019年7月中−下旬。 小…

【雑談】新しい本、新しい画材

こんにちは。 更新が遅れてすみません 今回はゆるっと新着アイテムの話題です。 ここ数日間で、塗り絵本1冊と水彩色鉛筆1セットを買いました。 本のほうは数ヶ月前から予約していた洋書の新刊です☟。 "Elegant Tile Designs Coloring Book"、邦書の塗り絵本…

【雑談】真田幸村、完成♫

こんばんは、風雅です(^^) 今日は休日で頭がしゃっきりしてからはほぼ塗り絵をし続けていました。 その甲斐あって、10/16の記事で取り上げた「真田幸村」(出典:『大人の塗り絵 戦国武将編』)が完成しました♫ という訳で、昨日以降の制作中の状態と完成図…

神無月の塗り絵。

こんにちは♡ 今回は塗り絵の近況報告です。 ■新しい"本筋"始動。 連休前に新しい線画に手を着けました。 題材はと言えば、長野剛先生の「真田幸村」です!! 出典は『大人の塗り絵 戦国武将編』☟。 この本の表紙を飾る真田幸村、とてもカッコいい美丈夫です…

"Arabic Floral Patterns Coloringbook" 完成作品ギャラリー 〈後編〉

こんにちは。 "Arabic Floral Patterns Coloringbook" 完成作品ギャラリー、後半の14〜30ページを収めました。 14ページ。 画材:油性色鉛筆、万年筆インク。 ※四周の縁だけボールペン。 15ページ。 画材:サインペン。 16ページ。 画材:油性色鉛筆、サイン…