塗り絵をめぐる冒険

いち美術ファンによる、「目指せ、塗り絵上手!」な試行錯誤あれこれ。まったり気ままな塗り絵ブログ。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【投稿100回記念企画】塗り絵を始めた理由。【原点】

こんばんは〜♪ 少し前のことになりますが、おかげさまで投稿100回超えを達成でき、当ブログのあり方も少しずつ固まってきました。 そこで、塗り絵・お絵描きという趣味やこのブログについてきっかけや所感を時々文章にしてみたいと思います(このシリーズは…

【雑談】新着塗り絵本3点のこと。

こんばんは〜♪ 5月中旬から夏本番のような気候になり、狼狽気味の風雅です。 今はちょうど"本筋"の塗り絵がなく、ブログの話題も書きたいことはいくつかあるものの、下書き状態の記事ばかり(^o^; さしあたって今回は、先日Uniカラーと同時に届いた新着塗り絵…

【制作の記録】夢色塗りに挑戦!〜後編〜

こんばんは〜(*^^*) 今回は、夢色塗りの「一角獣と姫君」制作話後編をお送りします。 前編から1ヶ月以上間が空いてしまってすみませんm(_ _)m 短時間ずつ進めることが多く、何となく記事にまとめる機会を逸してしまいました。 そうこうしているうちに塗り上…

【季節の塗り絵】燕子花の咲く水辺。

こんばんは〜♪ 昨夜、燕子花の和柄が完成したので、早速ご覧に入れたいと思います。 画材:油性色鉛筆、顔彩。 『京のみやびな和柄』収載。 全体像はこのようになっています☟: 画像で伝わるか分かりませんが、顔彩を厚塗りし過ぎた為に紙が激しくうねってい…

【季節の塗り絵】花のある水景〜藤〜【雑談】

こんばんは〜♪ 先日「菌人」(『百妖行・玉人歌』所収)という本命作品を完成させて以来、少しのんびりした気分で塗り絵を進めています。 季節の塗り絵も再開しました(^o^) 早速1点完成したので、ご覧下さい☟: 画材:油性色鉛筆。 出典:『和の花暦と花もよ…

【制作の記録】「菌人」、あるいはキノコ美少女計画。〜その3

こんばんは〜♪ 今回は『百妖行・玉人歌』所収の「菌人」メイキングその3(最終回)をお届けします。 前回記事では下の画像の状態まで進んでいました☟: ここから完成に向けて、するべきことは主に2つ。即ち、 ①未着色の部分を塗り進めること ②更に手を加える…

【画材】Uniカラーと油性色鉛筆のこと。【雑談】

こんばんは〜(^o^) 先日、連休明けに、三菱のUniカラー100色セットを入手しました♪ ブログ投稿100回達成の記念に、塗り絵本数冊とともに買ったものです。 ここ半年、油性色鉛筆が銘柄・色数とも増えてきました。さしあたり風雅が箱入りで持っている油性色鉛…

【制作の記録】「菌人」、あるいはキノコ美少女化計画。〜その2

こんばんは♪ 今回は「菌人」制作の記録の続編です。前回記事から早くも1ヶ月近く経過していたことに、今日になって気付きました^_^; 間が空いてしまってすみませんm(_ _)m まずは前回記事で進んだところまでの画像を再掲しておきます☟。 まだ真っ白な部分が…

"Nightfall"より「キツネの散歩」が完成していました。

こんばんは(*^^*) 連休中、近所の小さな公園でアカツメクサの花を見かけました☟。 野原に咲く花だと思い込んでいたので、宅地の公園の植え込みで見かけるとは意外の感がありました。 今回は、このアカツメクサも登場する作品の話をしたいと思います(^^) 何と…

【雑談】「円鏡平螺鈿背」に着手しました。

おはよーございます♪ 5/7、『ぬりえ天平文様 かぎろい』でまた新しい作品:「円鏡平螺鈿背(えんきょうへいらでんはい)」に着手しました! 相変わらず呪文めいた題名ですが、ざっくり言うと螺鈿の施された丸い鏡の背面の文様です。 今回は、思うところあっ…

【試し塗り】色辞典第8巻と第9巻で天平文様を。【実は投稿100回目】

こんにちは〜 大型連休も終わりに近付いていますね。風雅は家でゴロゴロするのが中心で例年と大して変わらなかったのですが、ほぼ毎日塗り絵が出来て楽しく過ごせました(^^) 特に天平文様の塗り絵本は快調に進んだ気がします。 5/5も1点完成しました☟。 「唐…

【制作の記録】赤地花文錦のペルシャ風。〜後編〜

こんばんは〜♪ 昨日から『ぬりえ天平文様 かぎろい』所収「赤地花文錦」の制作話をお届けしています。 ちなみに、完成作品はこちらです☟: それでは、後編に参りましょう(^^ゞ ■シルエット塗りの準備 シルエットの型は、ポーケ兄弟という19世紀の版画家が描…

【制作の記録】赤地花文錦のペルシャ風。〜前編〜

こんばんは(^^)連投失礼します。 本日、午後のティータイムにチャイ用の茶葉が届きました! 自宅で淹れるのは本当に久しぶりだったのですが、トルコ料理店等で頂くものに比べるとまだまだ上手く美味しさを抽き出せていない気がしました^_^; 色々研究しながら…

【雑談】和柄ラッシュ。

おはようございます♪ このところの大型連休、皆さまはいかがお過ごしでしょうか? 風雅は4/30に渋谷で絵画展:「印象派への旅」展☟を観てきました。 スコットランドはグラスゴーに遺る、海運王バレルの収集品が並ぶ企画展です。 1点で大勢のお客を呼べる(例…